にんにんじゃ にんじゃ にんじゃ _(:3」∠)_
というわけで前回の転職編から続き。
オークの記憶を忍者でやるにあたって必須といえるペコペコのヘアバンド。
これの装備レベルがLv70からというわけで、
70まで手っ取り早くあげたいねと思った時に私が取った過程をば。
2つほどパターンがあって、これからオークの記憶をやる場合、
アカデミーバッジは確実に1つは持っておいたほうがいいと思うわけで。
アカデミーバッジ未所持or1つしか無くてWアカデミーにしたい、
という人は ポリン団参上! クエをひと通りクリアするのがオススメ。
単位はたまるわアイテムも貰えるわ、成長もそこそこ速いわでいいことづくめ。
Wアカデミーいらないとかいう人も、
苦無投げLv5に出来るまではこのクエが手っ取り早いんじゃないかなと。
あ、それなりに攻撃力の高い短剣がほしい所です。
風魔手裏剣はレベル上がらないと装備できないしね。
名声+7超強いマインとか用意できるならあったほうが便利。
オススメは+10クワドロプル激烈のマインゴーシュ(ヒルスリオン4枚刺し)だけど、
一応お値段もするものなので用意できたら、程度。
ちなみにレベルアップによるステータス振りは、
最初にDEX30振ったら後は全部STR振りにしていた。
オークの記憶で少しでも体力がほしいとか、
この忍者別に記憶専用じゃない、という人は他も考えたほうがいいかもだけど、
記憶専用の忍者なら私はSTRとDEXに振るだけでいいと思っている。
SPはアカデミーバッジでどうにかなるし、
耐えることより早く倒すことを重視したほうがいいと思ってるので。
あとAGIとLukは振らない(初期AGIは仕方ないとして)。
記憶専用の場合、堕ちたオークヒーローの攻撃を回避してしまうのは、
その後致命的な攻撃を食らう可能性が激増するのでよくないのである。
ポリン団参上! の一連のクエは、途中から討伐モンスターが選択制に。
どれがいいんだろうなーと挑戦して、以下の感じがいいんじゃないかなーってことで。
私なりの討伐編手順。あくまでも参考程度ではあるけれど。
とりあえず忍者に転職したら、スピードアップポーション持ってクエ開始。
ゼロピーはちょこちょこ拾っておくとよいです、アカデミーに戻るのに使うから。
基本的には魔法で飛ばしてもらって実習室・特別室マップ利用。
レベルが55以上になった後に挑戦すると通常マップに飛ばされるので注意。
後、烈火の苦無がそれなりの数必要、逆にネコリンクエは他の属性苦無いらない。
選択制は第五話から。
◆第五話 魔法の秘薬(1)
選択モンスター:スポア/水属性(必要数:5匹)
必要数が少なくてすむし、転送先からでも割とすぐに探せる。
リカバリープレートで風属性付与してもらうとなおサクサク。
◆第六話 魔法の秘薬(2)
選択モンスター:アンバーナイト/水属性(必要数:10匹)
ちょっと歩く可能性はあるけれど、さっきの属性付与そのままに、
そこそこさっくり終われる。ついでなのでカタシムリの皮も拾う。
◆第七話 魔法の秘薬(3)
選択モンスター:スケルトン/不死属性(必要数:30匹)
ワームテールもありなんだけど、飛ばされた先にうようよいるので個人的にこっち。
入口すぐそばにあるリカバリープレートで聖属性付与してもらい、さくさくと。
この時点で、教範やアウドムラの恩恵、経験値靴を使っていなくても、
JobLv8~9くらいにはなっているはず。
投擲修練1→手裏剣投げ5→苦無投げと取得しておく。
◆第八話 世界征服ロボ(1)
選択モンスター:フローラ/地属性(必要数:5匹)
苦無投げのレベルが上がっているなら、ここから苦無投げが活きる。
Lvが足りず、素殴りでフローラが倒せない場合はスタイナー(風属性/15匹)がオススメ。
オススメ苦無投げレベルはLv3以上。
現状まだ最大SPがフローラを倒すのに達していないと思われるので、
ここまででもらった初心者用青ポーションを叩きつつ討伐。
時間がかかってもいいならまったりと。
フローラ倒していくと自然レベルも上がるので、どんどんSTRに振っていく。
◆第九話 世界征服ロボ(2)
選択モンスター:フローラ/地属性(必要数:10匹)
烈火の苦無でサクサクと。
初心者用青ポーションは倉庫に入らないし重いので、
どんどん使っちゃうほうが時間の短縮に。
◆第十話 世界征服ロボ(3)
選択モンスター:ヨーヨー/地属性(必要数:20匹)
転送先フィールドを南下していけば結構いる。
ルート・リンクの為アイテムは拾えない可能性が高いので、
ただひたすら苦無を投げるお仕事。
◆第十一話 ミスティの憂鬱(1)
選択モンスター:キャラメル/地属性(必要数:30匹)
単に数が一番少ないのを選んでるだけ。
cが出たら美味しいね(ヨーヨーもいっぱいいるけど)。
◆第十二話 ミスティの憂鬱(2)
選択モンスター:ジオグラファー/地属性(必要数:5匹)
木や草の陰に隠れて見えないジオには注意。
ちょっと群生気味のところが見つかるとえらい早く終わる。
この辺りで記憶に必須のスキル、空蝉がLv5に出来るくらいになる。
◆第十三話 ミスティの憂鬱(3)
選択モンスター:ジオグラファー/地属性(必要数:10匹)
上に同じ、とにかく見えない位置からの不意打ちには注意。
◆第十四話 入団試験(1)
選択モンスター:スティング/地属性(必要数:5匹)
ちょっと同フィールド内他のモンスターが厄介。
安全性をとるならマスキプラーか(地属性/10匹)。
空蝉を使った討伐の練習するのもあり、その場合SPには注意。
◆第十五話 入団試験(2)
選択モンスター:ガイアス/地属性(必要数:40匹)
面倒なのばっかり集まってる第十五話。
スティング余裕っす! という人ならスティング(10体)でもいいかもだけど。
必要SPの問題もあるのでガイアスが無難、数は多いけど。
銃奇兵は遠距離攻撃モンスターが集まるマップなのでちょっと厳しい。
アマツに行くなら話は別だが、移動かったるいし!
◆第十六話 入団試験(3)
選択モンスター:ホード/地属性(必要数:30匹)
ちょっとフィールド上の数が少ないけど、まったりさっくり狩れる。
ゼロムがアクティブだけど歩みは遅いので放っといてOK。
これで一連のクエクリア。
終了時には大体Base49のJob31くらいになっているかと。
所要時間は90~120分というところか。
この後アカデミー試験を受けるか、パンクを倒すかは状況次第。
Lv50になったら忍者スーツ(S無しでもいい)・忍の腰帯とアカデミーバッジを装備して、
アルデバラン時計塔にてパンクをひたすら狩り続ける。
武器も風魔手裏剣・烈火(+4以上)が装備できるようになればそっちに。
ただ+10クワドロプル激烈のマインゴーシュだと、70になるまでずっとそれでいい。
そこからパンク討伐で教範なしだと計約7時間ほど(忍者作成からの時間)。
クエ未使用、教範・経験値靴使用で大体最初から4~5時間くらいでした。
SP確保できたほうが戦える時間が長くなるので、
Wアウドムラの恩恵よりはアカデミーバッジ+忍者の腰帯推奨。
ちなみにクエを使用しない場合、
苦無投げLv5にするまでポポリンなりなんなり狩る必要が。
どうせだから苦無投げがMAXになるまではクエオススメ。
初心者用赤ポも青ポももりもりもらえるので、もりもり使ってレベル上げしてしまうといい。
この先、朧や影狼の実装を見越して温存したいというのであれば別だけど、
拡張職な上に記憶専用だとLv80以上にできないので、
分厚い戦闘教範はパンク討伐始めたら叩いて問題ないかと。
私の場合装備がある程度揃っていたので、
そうじゃない場合はもうちょっと時間かかるかもしれない。
が、ネコリンクエ使用~パンク討伐は途中までほぼ+10激烈マインだけでやってみた。
もし記憶用にポルセリオ刺し忍者スーツとかを用意してあるなら、もっと早く終わるかも。
パンク討伐に必要な苦無は黒土の苦無。
Lv70にするのに4000本もあれば余裕で足りる、かな?
経験値UP系使うともっと少なく済むはず。
記憶に必要な最低JobLvは39。
スキル取得は、
投擲修練1→手裏剣投げ5→苦無投げ5
畳返し1→影跳び5→空蝉5
忍法修練1→氷閃槍5→水遁10
後はお好みだけど、記憶特化なら忍法修練のレベル上げて、
SP回復量を増し増しにすると、記憶中の回復速度が上がって○。
そんな感じのLv70忍者育成編でしたとさ。
苦無の交換レートのメモとかも近いうちささっとUPしようかなあ。
地味に面倒だよね苦無……。