ROGMネタはさりげなくブログに書きづらい



こんびゃんわねみぃシナカです_(:3」∠)_

ROGM第二シーズンも始まってからそれなりの時が経ちますね。
各鯖それぞれの戦況が
時折拝見する他人様のブログやらスレやらで見えてきますが、
私個人はと言いますとあいかわらずのんべんだらりと過ごしているわけで。
もっとやってる事とか書いたほうがいいのかなとか思ったりもしますが。

あ、メインキャンプはいい加減
レベルアップする建物がなくなってきました。
今期も襲撃があるかはわからないのに、
仕方なく結界を上げている今日この頃。

ROGMってブログの記事1つで
個人のスタンスやら国の状況やらが見えることもあるので、
ゲーム性的に記事にしづらいんだよなあと改めて最近思うます。
まあ私個人は本当ゆったりまったり過ごしているのです。

前期からやっててそれなりに楽しんで、
でも引継ぎ要素で課金した部分が割といともあっさり切ないことになって、
こりゃー課金する意味はあんまねーなーと思って、
今期で課金した額は現状100円のみ。
どうしても即時帰還したい時があってその時だけ携帯から課金。
さり気なくモバイルショップでそういうのが買えるのは便利だね。
ショップポイントだとある程度まとまった額買わないといけないからね。

でもそれ以外はホントとんと課金しておりません。
キャラくじキャラを市場で購入して修行育成とかもしてません。
GMも前期と顔ぶれは変わっておりません。
キャンペーンくじでカプラさんが増えたり、
特典でもらえたヴァルキリーが増えたりしただけで、
しかもそんな彼女らも使ってはおらずギルド本部に控えているだけという。

三次職キャラはほしいけど、
キャラの画像が固定されちゃうし、
前期から引き継いだなけなしのステータス(半分)が消えてしまう。
まあ五期くらいになれば
三次職転職も実装されるんじゃないの、されるといいね、
という感じで、サブマスが三次職になってる人をちょっとだけ羨ましく眺めたり。

まあそんな状態でも遊ぶだけなら問題はないのがROGM。
対人考えるとどうしても力不足になりますけどね。
GMキャラをキャラ設定だのなんだのにこだわって固定化してしまうと、
微妙に弱い職でも使い続けてしまうのが極端な設定厨の弱みでありまして。
クリエはマジでスキルつれぇな! BSWSは割とスキル研究しがいがあるのにな!

そんなだから、あんまり対人はメインでやっていません。
攻撃することはほとんどありません。
だからといって攻撃するなというつもりもありません。
私に出来る精一杯の楽しみは、
ダンジョン掘りながら無駄に防衛だけは考えることです。

このゲーム基本的に攻め有利ですから、
防衛に徹するのって普通に考えたら愚の骨頂で、
同国の人から見たらそんなのが異世界に出てくんなしって感じかもしれません。
しかしゲーム始めの頃から
異世界にぽつりぽつりとキャンプ建ててましたごめんなさい。
まあできる限り破壊連鎖はしないように、
ゲーム触れる間は周り気にしたり出来る範囲で色塗ったり、
傭兵量産したり移動させたりしてましたけども。

まあね、二期が始まった当初はまさかここまでワンパンゲーと思わなくてなぁ。
防衛にも有利なように食料マイナス建築とかもできるようになったけど、
いらんわなぁ、傭兵詰めてもちょっと波状されれば、
GM援軍よほど詰めてない限りは何の意味もないからね。

ありがたいことにそんなスタンス(明言はしてないけど!)
であるにもかかわらず、新キャンプが出来ると資源送ってもらえたり。
時には援軍頂いたりキャンプ周囲色塗りしていただいたり。

まあ同じ場所にずっと建て続けては
1.2回防衛した後潰されるを繰り返してたりすりゃあ、
「オメェまたやっとんかい」
とも思っていただけるものなのかもしれません。

とりとめない雑記になりやがりましたが、
要は何が言いたいかといいますと、
それなりにROGM楽しいですウヘヒハ、ということです。
だからといってあまりオススメしたいというものでもない、
そんな不思議なゲーム、それがROGM。

まあ本家やってる人は、
ダンジョン掘るだけでもやるのは全然ありだと思いますが。
高級戦闘薬で金策もできるしねー! ねー!

定期的にパシャリしたくなる、そんな娘
剣士子ちゃん(LK)はほんとかわいいなあ! かわいいなあ!
やっぱり見た目の好みはモチベに直結しますねほんとにね。
この子はうちのメンバの中では攻撃スキル多めで、
防衛するよりは色塗りや傭兵移動役に駆り出される、そんなサブマス。
まあD探索では頼りになる良い子でありますことよ。

ROだけじゃなくてROGMのキャラもちょこちょこ紹介していく予定だったのに、
結局キャラ紹介未だに誰一人として更新されてませんね!

一番参考になることがあるとすればどれなんだろうなあ……。
オーラ珍さんとか製毒用珍さんなのかなぁ……_(:3」∠)_



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください