すくすくRK育成記



お久しぶりでございまーす。
半年以上間が空いた当ブログですが、ROはちっともやめておりませんでした!
キャハー、シナカROダイスキー。

やってたことは大体珍さんのボス狩りとかだったけど。
MVPc? まだ出てないよ!

まあそれはさておき。
それ以外でやってたことというと大体RKの育成。
珍さん以外のオーラキャラとかも欲しかったところだしね!
Lv100ちょいくらいで止まっていたRKを育て始めた結果、
現在146まで上がったのでその経緯を振り返ってみたり。
途中まではさらりと。

あ、ステータスは
STR>VIT>DEX>AGI>INT>LUKです。
AGI70振ったあとはDEXとSTR多めに振ってました。
両手剣AGI型とか知らん。



以前の記事漁っていたら、大体Lv98くらいの時にRKに転職していたらしい。
そこからLv100くらいまではティクバラン一確狩で育成していた模様。
RKはペオースセットを使いたいと思っていたので、
それと武器がゲラドリアでなんとかしていた感じ。
後々続くソニックウェーブシューティングゲームの始まりである。

そこから113くらいまであんまり記憶が無いものの、
DDがメインだったはず、やっぱりソニブシューティングでしたな。
後どっかで異世界マスターも有りましたよね、あれにも助けられましたねほんとにね。

で、それからしばらくは何で育てればいいかわからず放置していて、
そこにやってきたAT in アニバーサリーイベント。
いやはや、連日とある方の主催されるPTに紛れて登りまくりましたなあ。
あんまり育ってないからできることなんてほとんどなくて、
唯一の斬り込み場がVSアモンだったっていうね。
あんまりAGI振ってなくてもバーサーク強いです。
ただし呪い手だけはしっかり外そうな!(最初外し忘れて致命傷発動させ、取り巻き出した)

あとグロスピ強いです。
っていうかそういえば出来ました+7グロスピ(さらり)。
ぐろすぴ
CHやコイン集めにご協力くださった皆々様のお陰です。
4から5は濃縮オリ、5から7は改良濃縮オリ。
一発でいけちゃったよ。ラッキーだったよ。
ほんとありがとうございます。



で、大体AT終了時に125前後だったかなー。
こっから狩場を色々模索し始める。

まずマラン島。
レッドエルマの経験値がそこそこで、
取り巻き出させればシオラバにも経験値がある、ってことで。
BB(取り巻き出させる)→IBのワンセット。
武器は+4ゼピュロスにお化け貝、ヒトデ、カニのじゃんけんセットで。
鎧は地デリでアクセはウア系統。

マラン装備
ここまではまあ比較的お安い。

マラン
どうしてもヴァナルやライドが欲しくなる狩だけど、
比較的安全で気も楽ってことで。おいしいゼリーも貯まるし。
しかしワイルドライダーには気をつけろ! 
うっかり殴った後に超Flee入られると、WBで死が見えるぞ!



そして年が明け、やってきた経験値二倍。
マランも良いけどもう少し効率出ないもんかなと狩場を模索した結果。

ポートマラヤ
ソニブシューティング再び in ポートマラヤ。
ヒャッハー。ジェジェリン一確狩じゃー。

ジェジェ装備
ルーンはウルズストーンくらいでOK、武器は+7ヘルファイア。
頭はべべ帽、ペットにサベージベベ付で一確ダメージ自体は割とすぐに達成。
レベルが130前半の頃はHIT確保するのに大変だったけど、
レベルが上がるにつれて使用アイテムも減っていく。

ただしSPを食う、非常に食う。
どんくらい食うかって言うと、二倍期間中に正月用意したおもち1万個が溶けたくらい。
それでもまだマシなのかもしれない、宿屋とか利用すべきだったのかもしれないけど。
あとさすがにブブ羽がほしい所だったので、期間中頑張る! ってことでブブ羽解禁。
これでSBによる事故死も大幅削減。
人がほとんどいない狩場なので撃っては飛び放っては飛び。
この期間中だけで141まで上がったね!
効率は結構出ていたと思う、SP剤の消費に目をつむれば。
二倍期間教範使用とはいえLv10前後上がってんだからな……130台RKが。



このままブブ羽買い直してオーラまでになるかなあ、
と思ったけどいくらなんでもおもちの消費量がパない。
4万個しか用意してなかったのに年明け早々RKが全て食う、
という事態になりかねなかったので、改めて他の狩場探し。

ここまで来ると定番になりつつある、
錐持ってアサ亀BB連打でいいじゃない、って感じなんだけど、
あそこ人多いんだよね、あと私やたらガーター踏むんだよね。
ってことでできれば亀島は避けたい。

そこで思い出したのが以前候補に上がってたスカラバホール。
アクセスキツイと思ったけど以前あった異世界マスターのお陰で、
クエもやってあるしエルディカスティスの光もある。

なにせ武器は既に用意してあったのだ(+4紅ツイン、虫特化二枚、地特化一枚刺し)。
まあそれRK用じゃなくて実はGX用の用意なんだけどねー!
結局BBは使うからガーター怖いけど、あんまり人はいないんじゃない?

ってことでレッツゴー。
スカラバホール
初めの頃はよく転んだね! 
やっぱり無理か、きついのかとあっさりめげそうに。
が、配信しながらやってたら、リスナーさんが
「装備これはどう?」「MBブーストは?」
「反射して防御無視発動率上げるのは?」
って感じで色々アドバイスくださいましてね!
紅ツインの防御無視効果とかこの時初めて知った(酷い)

で、結果揃えた最終装備がこんな感じ。

スカラバ装備
ナーガの鱗盾、結構持ってたと思うのにいつの間にかなくなってて参ったね!
エントモロジストメイルはそこまで高価じゃないのと、
何故か投げてくださった方のお陰で+7が出来ました。
ありがとうございます、皆様の優しさに支えられて、シナカです。
地味にフィーリルの羽耳の入手難易度が高かった、探すと無いんだから!
あとたまに下段をシェービングフォームにしたりもしてみたが、
QMのディレイが地味にきついのでブラッドサッカー安定っぽい。
まあ、引き離したい時にはいいかも、発動率は思ったより高かった。

この狩場の何が良いって、目論んだ通りとにかく人がほとんどいない。
今まで一人しか見たこと無い、あと女王も一回しか見たこと無い。
さらに収集品がプチ高い、ちゃんと拾ってたら現状一種類だけで5m近い状態になってる。
平和で良い狩場である……。
あ、装備品は見なかったことにしようね。
大体30分8~10%て感じかね現状。
ちまちまやって一週間で1.5~2レベル位上がってる。
アイテム消費はおもちの代わりにアイスが大量に。
まあアイスは安いから……。



あと妙に安価でメデューサ刺しトナメなんてのが売ってたので、なんとなく買った。
そして行ってみたメデューサ狩(コモドダンジョン)。
メデューサ装備
武器は+4串、鎧は地デリDアーマーとスカラバ狩よりは安価な装備。
経験値はスカラバより下がるけど、そんなに強くないので転ぶ心配があまりない。
経験値は9k無いくらいだったはず。
中段にあくまのささやきを装備することで聖水がドロップし、
呪い対策もばっちりさ、という良い狩場でしたね意外と。
レベルがまだ高くないうちはこっちでもいいかも。
地味にドロップ品もプチ高価だったり有用だったりするしね。
だが鞭はヤバい、すぐ種類数オーバーする、売れるようなものでもない、ヤバい。

開始五分でメデューサc落ちて、盾の元が取れたどころかお釣りが来たのは良い思い出。
あとうっかりダークフレームのリフレクトシールドで転びかけたのも良い思い出。
転ぶ心配はあまりないけど、こちらの攻撃力が高ければ高いほど危険なRSには注意だ!

と、まあ現状そんなで146まで上がったよ。
スカラバホールこもってたらカード5枚くらい出たよ。
1レベル1枚、そんな感じ。

このままスカラバでオーラを迎えるかなと思ったんだけど、
折角グロスピもあるしということで聖域を考え始めた。
減速は放っとくとして呪いがヤバい。
沈黙は解除されやすいのでとりあえずおいとけるとしても呪いがヤバい。
ステ振ってないジェネで、黒い物体でも量産すればいいんかね。
それでやれるかはわからんけど!
うまくいきそうだったらまた記事にしよう。

ちなみに
全部総合しても、アサ亀の方が効率上じゃね?
というツッコミは甘んじて受けますが、
論点はそこじゃない、別の狩場を探したかったんだということで。

2月中にはオーラになりたいねー。



そんなわけで今年もよろしくお願いします(今更感)



1 comment for “すくすくRK育成記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください