たこ足ヌクモリティ



※こちらの記事は頭領タコ足BOSS化前の物になります、ご注意を。

こんにちはシナカですあちい_(:3」∠)_

さて昨夜もマラン焼きダコ祭り。
どうせなら人数集めてレベル低いやつあげようぜ!
と、久々な友人も交えてのマラン。

ワイルドライダーさんが容赦なくぬっころしにかかってきたけどめげない。
初マランのプレイヤーにも遠慮がないぜ猫さん……。

そして今回はたこ足温もりに挑戦ですよ。
なんかうっかり属性本に穴あけて+7にしようとしたらできちゃったみたいだから。
ステータス的にもギルメン職分布的にもいけるんじゃね? ということで。

私は連とHP出して、まず昨日と同じく子だこのお掃除。


罠の残り数に気をつけないと死ぬ。
子ダコは一回掃除しちゃえば再度湧くことはないから、
とりあえずちゃっちゃとやってしまう。

しかしあれだね、用心棒イカのやつ、
セリフが出てから登場するけど、入口近くにも沸くんだよね。
それの処理を忘れて拳聖が入っちゃうと、なかなかイヤンな光景ができてしまう。
なのでそれも戻ってきっちり焼く。
焼きイカに焼きタコに美味しそうなマップだなあオイ。

4フロア全部掃除できたらトーキー置いて手動奇跡。
発動したら今度はタコ足の場所調整へ向かう。


温もりってどうやら南側に弾くみたいなんですよねー。
なのでチャージアローで足を南側の壁に押し付けると、
はじかれること無く温もりしやすくてベターな様子。
後半慣れて拳聖が自分で位置調整してたけどね。慣れれば当然そっちのほうが早くなる。
弓で押し付けられれば安定しやすいけど、無理なら無理でも大丈夫、みたいな?
とりあえずやるならQMMだけでなく弓矢も忘れずに持って行こうねというお話。


クローキングしながら温もると、反撃をうけなくていいらしい。
頭領タコ涙目。


ちょっと面倒なのが3時(東)側フロア。
ここのタコ足は狭いところにでるから、位置取り間違えるとSP吸われてしまう。
処理が早くなってくると沸くより早く出現位置につくんだけど、
そうなったらWP近くに走りこんで沸くのを待って、
若干南西よりにチャージアロー発射すれば押し付けられる。

すでに湧いてたとしても、
速攻でタコ足上に入り込んで、すぐさま真下にチャージアローすれば、
SP吸われたり攻撃されたりする前に押し付けられたけどね。
壁際歩いてれば射程圏内からギリギリ外れてる気が、する。

南西に打ち込むのは一歩間違えると南の壁がないところまで出ちゃうから、
ささっと走ってささっと射る! が一番かな。
まあそっちいっちゃったらひたすら南に移動させていけば、
その内曲がり角にぶつかってくれるけども。

そんなこんなで8人PTでやってうちの半端支援HPが、
教範・村経験値靴無しで2周でJob52→58になるくらいにはお早い。
最初の一回目はまだ慣れてなくて、ちょこちょこグダったのにこれ。
あんまり手際が良いと、タコ足沸くより早く周回終わるなんてこともザラ。
焼きダコは美味しくいただきましょう。言ってたらイカ焼き食いたくなってきた。

必須職は子ダコ掃除役(Fit連と影葱が最適かなぁ)と、
拳聖と教授or皿(SP補充)、支援職といったところか。
奇跡出すためにブラギやS4U役がいればよりベター。
ニヨとかできるとどうなるんだろうか……。

掃除役とかブラギS4Uにレベル帯が合わないキャラがいたとしても、
このクエは鯖キャンとかしても平気だし、途中でメンバーチェンジも問題無いから、
タコ足焼き焼きモードになるまで別のキャラでやって、
焼き焼きモードになったらお座りキャラでやる、っていうのができる。

メモリアルダンジョンだから他と競合することもないし、
一時間のクールタイムなんてずっとやってればいいだけだし、
お座りキャラは中央フロアで体育座りしてもいいし、共闘ボーナス狙ってもいいし。
慣れてしまえばなんとも美味しいところ。
やっとうちのHPに成長の希望が見えてきたよ……。1.5倍期間にどこまでいけるかなー。

しかしあのせせこましいダンジョンを駆け巡るさまはまるでマラソン。
今年のDDですと揶揄されたりもしているようだけど、
要職走りまくりな光景はマラソンのほうが近しく見えるぜ。

気が向いたらもうちょっと詳しく書くかもしれますん。
むしろ希望があったら拍手とかコメントで教えてくださるとこれ幸い。

あ、ちなみに頭領ダコは完全放置。
メモD消滅まで、妖怪ログ流しのワンマンショーをお楽しみください!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください