新生オークの記憶:事前知識編 ~過去の事は忘れろ~




※2015年/10/24追記:検索等でこの記事へ辿り着かれた方へ。
忍者の苦無スキルのダメージ計算式が、
この記事を載せた当時より変更されており、
今忍者でこのMDをクリアするのは割と難しい方だと思います。

また、こちらは2012/12/28の修正が入る前の記事になります。
2012/12/28の修正で、出てくるモンスターの一部ステや経験値は
R時代のものとほぼ遜色なくなったようです。
この記事はなんとなく記録として消さずに置いてますが、
恐らく参考にはなりません、ご注意下さい。

人って緊張と集中が極限を迎えると、
暫く脳が覚醒してるねこんばんわシナカです_(:3」∠)_

はい。
えーと。
RR来ましたね。
早速メンテ入ったりしてましたが来ましたね。
あれこれ漫遊した話は取りあえず置いときましょう。
ひとまず珍さんで怨霊は辛そうだった、哀しみ。

で。
RRが来たら気になるぜと思ってたものの1つがオークの記憶。
大型オークヒーローの兜を作り、その恩恵に預かってる身としては、
これが今後作りやすくなるのか、それとも作りづらくなるのかは気になったのである。
一応関連記事書いたりもしてたしね。

結局まともな攻略は書かずにいましたが、今回新生オークの記憶に行って見て、

「癌ちゃん何考えてるんですか」

って心の底から思ったので詳しく書きます。
結論から言っておきます、完全クリアはしていません
と言っても巫女カルガルラスィを倒せてないだけなので、実質問題ないでしょう。
堕ちたオークヒーローを倒せばゲームクリアみたいなもんですからね、このメモD。

ですが問題はそこじゃなかった。
プレイヤー側じゃどうやったって調節しづらい部分が一番の敵だった!
修正されると思いたいけど、このままだと困るから記録しとく!

一気に書くと長くなりそうだったので

・変更点・注意するポイントの一部
・必要になるだろう装備・ステータス情報
・攻略

に分けて書こうと思います。

あ、私の場合オークの記憶は忍者一択です。
ハンター・スナイパー等他職での攻略はわかりませんのでご了承をば。
あとソロプレイ前提での記事です。
ペアとかならもっとずっと楽にできると思いますよ。

という訳で今回は体感変更点、注意するポイントを交えつつ、
最初に覚えておいたほうがいいだろうことをば。

◆注意点その1:取得経験値がアホ

正直コレが一番問題です。その1にして最重要と言える。

まず自分のスロには記憶用Lv70台忍者が4人。
71、75、76、79、確か挑戦前はそんな感じだったかと。
オークの記憶はレベル制限があり、81以上のキャラは挑戦できません。
なので70台(ペコペコのHBが必須なので70は必要)忍者で
時にはデスペナ稼ぎつつ挑まないとなりませんね。

が。
第二層、オーク守護大将及びオーク狙撃兵の経験値がバカ高いです。
その数値、ベース800k程。二体あわせてじゃないです、各約800kです。
「800k? 大したこと無いじゃん」と思うかもですが、
RRになったことで取得経験値、必要経験値は1/10になってます。
つまりR換算で8Mの経験値ってことですよ。

普通に一体倒せばLvが1つ上がる。二体倒せば二つ上がる。
79忍者で挑んだらあっという間に制限オーバーです、馬鹿なのか。

どの忍者もデスペナ稼いでできる限り0%の状態で挑んだけれど、
二体とも800kじゃ焼け石に水状態。
自分でできる限りの対策として、

・上納をかける(50%減)
・別PCで圏内キャラを一人連れて公平(50%減)

これで210kと240kくらいまで抑えました。
が、それでもLv79、0%出発忍者が普通にLv80の55%くらいに。
このキャラじゃ後一回挑んだらもうダメです、アウトー。

こればかりは正直どうしようもありませんな。
ソロでやりたい場合は
2PC以上で公平したりして調整するか(基本放置だからソロには変わりない)、
キャラデリを繰り返して頑張るしか無いでしょう、できればやりたかないが。
公平するにしても二層にいないとダメ(のはず)なんで、
先行忍者が掃除・隔離しっかりしないとです。

正直制限のあるメモDでどうしてこんな経験値設定をしたのか。
設定のし忘れなのかと疑ったけれど、
元の守護大将の経験値は5kほどだったっぽいので、
わざわざ設定してこの数値ってことかと。
ねえわ。

他の問題はともかく(きちーけど)、こればっかりは修正されてほしいもの。

◆注意点その2:一部Mobの調整

色々なMobに調整が入ってるRR。
オークの記憶用Mobもそれは同じようで、注意を要するのが幾つかいます。
体感も入ってるので前と変わらない奴も居るかもだけど、
とりあえずその体感に忠実に、思ったことをつらつらと。

・ウィレス
ハイド・クローキング対策で存在しているのであろうこの虫。
強化されたようですが、それがそのまま記憶にもいます。

要HITが高い、通常攻撃ではあたんなかった。
要Fleeも結構高い、大体において攻撃を食らった。
HPも高い、烈火の苦無じゃあ一確出来ない。
Atkが高い、Lv70台忍者達が一発500~700のダメージを食らう。
レベル制限的にこの被ダメは結構シャレになりませんよ。

こいつが厄介なのは二層もですが、一層前半もやべーです。
水場の上のウィレスはとにかく見えづらい。
かといって無視すると割と面倒なことになりやすい。
あいつら一匹だと思ったら二匹重なってたとかよくありますからね。
影が濃いと思ったら要注意ですよ。

基本は見たら倒す、その際は黒土の苦無を使う。これなら一確できるものの、
一層のオーク守護兵とかは地属性なので烈火苦無との持ち替えをしないとです。
もしかしたら黒土の苦無でも守護兵位なら倒せるのかもしれないけど、
面倒が生じても嫌なので私は都度持ち替えてます。ショートカットに苦無入れてね。

余談ですが、バトルメッセージ表示にしておくとこいつの名前表示されません。
[]に××のダメージ、って表示されます。イベント用のMobなら調整してくれ。

・オーク守護大将
二層最初の中ボス。元々攻撃力は高めだったけれど今回更に増し増し。

属性が火属性から地属性に変化。水苦無じゃダメです、烈火使おう。
Aspd上昇? はええ。
パルス食らうと9k飛ぶ。
一度だけなんか妙に痛いターゲッティングスキルを食らった、26k飛んだ。
前述のとおり経験値約800k、絶対桁間違えてるだろ。

詳しい攻略はあとで書きますが、基本は「被弾したら死ぬ」。

・オーク狙撃兵
二層二番目の中ボス。以前はまったり空蝉更新しながら倒せたというのに。
こいつだけは友人の協力の下モンスター情報を見ました。
守護大将のように属性変わってたらたまったもんじゃないからね。
そしてソロではじっくり検証する暇さえもないに等しいのだ。
というわけで基本データは以下の通り。

んでもって体感変更点等。
Aspd上昇、どうしようもないほど早い。
攻撃力も上がった模様。属性攻撃は使ってくるのかよくわからず。
初挑戦時、通常? 属性? 攻撃被弾して7k飛ぶ。
前述のとおり経験値約800k(900k近い?)、もうジョークとしか思えない。

こっちも詳しい攻略はあとで書きますが、「攻撃力より耐性装備」。

・巫女カルガルラスィ
一応のラスボス。初挑戦時勝利ならず。
倒さなくていいような奴だけど一応体感で思ったことを。

HP増量、以前は烈火苦無6回は当てれば倒せたのが15回以上当てても倒せず。
QMの使用頻度減少? 一度も使って来なかったような。
イービルランドの使用頻度上昇? 隣接したらすぐ使ってくること2回。
攻撃力UP? 通常攻撃(と思われる)で7k吹っ飛んだ。

詳しい攻略も何も、二度と戦わない気がしないでもない。
ダニキ戦で引っ掛けてこないように細心の注意か。

堕ちたオークの怨念・堕ちたオークヒーローに関しては、
体感変更を感じられず。その上ベース経験値は前者2k、後者26k程(上納・公平状態で)。
いやほんと設定間違えてるでしょこれ。
でもって巫女の設定が上方調整されてるっぽいことを考えると、
巫女倒すとまた経験値もりっと入るんじゃ、とか予想しておりますが、どうなのか……。

そんなわけで事前知識編終わり。
引き続き装備・ステ・攻略記事書いていこうと思います。
少しでも誰かの参考になれば幸い……。



コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください