サマスペ・転生後を歩く



サマスペも中間を超えますなこんにちはシナカです_(:3」∠)_

さてさて。
先日豆が光ったので転生させてこようと思い至る。
しかし転生した後に色々まごつかないように、
サマスペ中である今の環境をフルに活用しようと考えてからの転生れっつごー。

まずキャンプチケットを100枚くらいは保持しておく。
10枚ありゃいいんだけど念のため。
更に転生後に走ればいいんだけどあくまで念のため。
スキルポイントやゼニー、持ち物・重量を確認して転送屋でジュノーへ。


最初初心者用装備を捨て忘れて戻されたのは秘密だ。
二回ともランダムマップの所一回で抜けられて助かったけどね……。


転生後はモロクに飛ばされたから、看板からキャンプ場へ舞い戻る。
で、この状態だと倉庫もあけられないから、
ひとまずミュータントダンジョンの一層を抜けて発掘ポイントへ。
二層まで行けないこともないと思うけど、
魔力貝の粉17個or魔力貝の欠片12個もあれば、JobLv10にできる。
粉17個、欠片7個と問題ない量発掘できたので、発掘ポイントでリログしてキャンプ場へ。

溢れることを一応危惧して粉を、
1→1→1→1→1→2→3→3→4、と納品してJobLv10に。
ちなみに欠片だと、
1→1→1→1→1→1→2→2→2、と納品すればおk。
ちなみにJob6になれば倉庫あけられるらしいから、
そこまで上げられる量が確保できれば発掘できたのが少なめでもなんとか。
まあ、倉庫に粉や欠片、真珠があること前提だけど。


まあこの時点でチケも10枚はあるので、
職によっては転生前にチケ確保しなくてもいいんだけども、
とりあえずそれを利用して転送屋で一次転職の地へ。
今回はハイシーフなのでモロクにGo。
蝶の羽は用意しておいたほうがいいよ。


無事転職、ちなみに私は見事に蝶の羽を忘れたので、


ファミリアーに絡まれて哀しみの死に戻りである。

さて次は転生二次を目指して走りたい所、だけど。
どうせなら走る回数は少ない方がいいなと。
大体四層抜けられるかは大分運が絡むしね。
調整しなくても、タコ足が全て揃った今なら転生二次とか、
マラソン二周もすれば終わってしまうのだけど、一周で済むならそれに越したこともない。
二層に骨魚いて絡まれても余裕で死ねる貧弱さだしね。

というわけで貝の中身で調整開始。
目指すはJob26-27、Base44
なんでBase44かというと、職によるけどブラッドアックスが装備出来るレベルが44だから。
今回はシーフだし装備できないんだけどね、とりあえずね。

単純に一種類でやろうとすると、Base44まで必要な数は、

魔力貝の粉→1459個(Job経験値145.900)
魔力貝の欠片→601個(Job経験値120.200)
魔力貝の真珠→315個(Job経験値126.000)

まあどれを使ってもJob26-27くらいにはなる量。
とはいえ粉1500個とかねえよ、って人もいるわけで。
粉221個、欠片176個、真珠163個って感じであると、Base44になるよ。
もちろんいっぺんに納品すると溢れるから、こまめに納品しないといけないけど。

ノービスハイJob、転生Base99、転生一次Job50、転生二次Job25までのリストは、
必要経験値と、各貝の中身の必要納品数を無駄にエクセルでリストにしてしまったが、
どうやってブログに載せればいいのか私にはわからなかった!
すげえ見づらいけど一応なんかHTML化することはできた!
一応、エクセルファイルそのものはこちら、DLしたい方はどうぞ。


まあとりあえずJobが26とか27になれば、大体五層フルチェーンで問題なくJob50へ。
正直たどり着けるかは運だけど、
デスペナはそんな気にしなくていいし、めげずに頑張る方向で。


今回の場合、Job26スタートでマラソン完走これくらい。
微妙にあふれた結果こうなっちゃう感じ? 27からならきっちりいけるかな。
まあ、残った分を真珠170個ちょいで調整してJob50へ。


はれて葱の誕生である、なんというスピード爆誕。


その後もリストとにらめっこしてJob17までは貝の中身で引き上げ。
チェーンボーナスであふれるのはしょうがないが、
普通のチェックポイントではなるべく溢れないように、と考えると、
JobLv17くらいにしとけばちょうどいいんじゃないかなあとか思って。

転生二次ともなると、Job17まで引き上げるのに中身そこそこ使うけど、
貝柱やむき身、刺身以外の貝の中身なんてアカ移動できないしNPC売り0zだし、
使うの渋っててもしょうがないよねってことで。もりもり使う。
私の場合は真珠360個ほどを使って17にしたよ。

あんまり貝の中身が無い人は、ルーンさんの戦術指南も絡めるとよいかもしれないけど、
そこまでは計算してないのでどうやるのが効率いいのかはわからん。
あれPT人数で増減するみたいだしね。

まあもっと効率いい方法とかあるんだろうけれど、
私はこんなふうにしたよということで……ちょっとでも参考になったならこれ幸い。

さて、今日はケミを走らせるか……。
夜は頭領タコ足の方かな、今週末で1.2キャラ光らせたいところだけどどうかな!



2 comments for “サマスペ・転生後を歩く

コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください