オークの記憶あれこれ 忍者準備編 その1



※この記事はRR以前の話であり、現状の環境とは異なる部分があります。

こんばんわむしあちーよシナカです。

以前にもちらっと言ってたんだけど、
このブログにたどり着く方の検索キーワードって、
結構「忍者でのオークの記憶」関連のものが多いんですね。

需要あるなら攻略しようかなとか言ってて結局全然やってませんが、
とりあえずメモ的に数回に分けて必要な装備とか書いたりしていこうかと。
少しでも参考になると良いのですが。


◆とりあえず初期に揃えてたもの
一部必須装備があるので、まずはこの辺から。

・武器:+7風魔手裏剣・烈火
+4でもやれないことはないと思う。時間はかかるけれど……。
その頃ちょうど友人が怨霊武士をカブキついでに狩っていたから、
その戦利品を売ってもらっては過剰してできたもの。

未精錬ならそこそこお安く売ってるものなんで、
とりあえず+4から挑戦するのも無しじゃないかと。
まあ先ほども言ったように、時間はかかっちゃいますけども。
事故りながらでもとりあえず挑戦してみる! という人なら問題ないかな?

・頭上段:ペコペコのヘアバンド
必須です、こればっかりは必須です。
これが必要なので挑戦タイミングはどうしてもLv70~になってしまうかと。
常に課金アイテムで速度増加スクロール用意できるというなら話は別だけど。

最近は露店売り相場がちょっと上がり気味なので、
持っていない人にはこれの準備がネック……かも?

・頭中段:特になし
装備しなくてもいいし、少しでも何か底上げできるものがあるならそれでもいいし。

・頭下段:お口の恋人ガム
別に必須ではないです。HP回復の補助用。
通常飴でもそこそこ回復するようになるからって感じで。
最近はこれも装備しないで、おいしい魚を100~150個くらい用意してる。

・鎧:忍者スーツ
挑戦当初はスロ無し。忍の腰帯とセットで。
スロありがゲットできた後の話は後述。

・肩にかけるもの:クローキングマフラー
挑戦当初はこれがないと辛かった。
今は逆にクロークしている時間が惜しいので装備してない。
なので必須、とは言わないけれど、あれば安定はするかな。
フリルドラcがちょっとお高いので、
持ってなくて欲しい人は準備のネックになるかもその2。

・アクセサリ1:アカデミーバッジ
必須品といってもいいかと。
SP・HP共にこれがあると無いとでは全然違う。
持ってない場合は作りたての忍者育てるのにネコリンクエとか回すのも有り。
これの恩恵を得るためにも、Lvは79で止めておくほうがよいです。

・アクセサリ2:忍の腰帯
Wアカデミーのほうがいいという話もある。
が、私はクエストやるのが面倒になってしまったので、片方は今でもこれ。
SP剤がある程度あれば問題ないので、多分これからも忍セット。

ちなみにWアカデミーを試したことがないので、
WアカデミーでもSP剤がいるかどうかはちょっとわからない。
Wアカデミーでやってる友人曰くさすがにいくらか持っていく、らしい。

・消耗品
烈火の苦無:350本
氷柱の苦無:50本
氷閃石:30個

戦闘に必須なのはこれら。
ぶっちゃけちょっと過剰です、1周こんなにいらない。
が、うっかり次の周に補充し忘れたりしても、これくらい持っておけばなんとかなったりする。

基本多め、重量オーバーしなきゃいいやという保険思考。
氷閃石は水遁に使うよ。

・回復剤
HP回復剤(キャンディorスティックキャンディorおいしい魚):適量
SP回復剤(レモン・ブドウ・ブドウジュース・オレンジ・青ポetc):適量

HP剤はキャンディ以外ならどれも150もあれば足りるかと、これでもちょっと多いくらい。
SP剤は80~100くらいあれば多分大丈夫、青ポならもうちょっと少なくてもおk。

使う場面は主に堕ちたオークヒーロー戦。
が、挑戦当初は一層第一エリアなんかが割りと厄介なので、
重量と相談しつつ、持っていけるだけ積んで行くくらいでちょうどいい。

・その他
HP増加ポーション(大)
最大HP量にもよるけれど、これを堕ニキ戦前に使うことで、
空蝉で取れない地属性攻撃一発くらいなら耐えられることがある(TSは無理だよ!)。
保険として持っておいて損はない一品。
むしろこれ使わないなら堕ニキ戦でHP回復剤使う場面もないかなと。

挑戦当初装備はマジこんなもんでした。
今では一部装備変わってるけれども。

あ、さすがに挑戦当初のステータス構成は覚えてないけれど、スキル構成は↓な感じ。

投擲練習:Lv1
畳返し:Lv1
忍法修練:Lv5
手裏剣投げ:Lv5
影跳び:Lv5
念:Lv5
氷閃槍:Lv:5
苦無投げ:Lv5
霞斬り:Lv4
空蝉:Lv5
水遁:L10

苦無投げ、空蝉、水遁は必須。
そのためその前提もどうしても必須。
忍法修練はSPの回復量が上がるのでちょこちょこ上げている。
影跳びを使った攻略をする人もいるようだけど、私はやってない。

ステータスもSTRをペナなくすまで上げて、
ダメージ最低値底上げのためにいくらかDEXを振っていたはず。

また後で別記事書いた時に書くと思うけど、
参考までに、LV79の忍者のステは↓

Str:99 Agi:9 Vit:26
Int:1 Dex:45 Luk:1

もう一人いるけどそれはまた今度にでも。
なるべくすぐ書きまっする。

なんか疑問とかあったらお気軽に聞いてくださいましー。



コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください