RC珍さん獄備忘録(装備編)



PHPと諸々更新でワードプレスのエディタが見づらくなってる事に
戸惑いつつ一ヶ月ほどぶりですシナカです(◔⊖◔)

 

精錬祭も終わって(そっちについてはまた気が向いたら書きます)
装備がまた色々増えたりしたものの、
RC珍さんに関してはパッケ装備がアホほど強くて
(それについてもまた別に気が向いたら書きます)
そっちで大分装備更新が済んでしまった感がある。
いやまぁ精錬祭で7にした装備も使ってはいるんだけど。

今まで行けてたMDの時間短縮もそちらで大体すんだわけで
じゃあなんか新しいことできないかなーと考えた時に
ふと思いついたのがRC珍でゆく獄でござった。 

かなり前にちょっと遊びに行って、敵の威力に
笑いながらデスペナを重ねて以降すっかりご無沙汰な場所。
いくらRCの威力が上がろうと耐えられなければ意味がないか?
と思いながらも通い始め、
試行錯誤を繰り返してちょっと長居できるようになってきたから
そのへんのことを備忘録的に書き留めておこうと思う。
 

初めにことわっておくと、さすがに獄となると
全体的に安価な装備でどうこうというのは難しい。
また175珍でも2、3人抱えりゃ余裕で死ぬ、1体だって必死。
なので敷居はどうしても高くなりがちです。
参考にならねえと叫びたくなるかもしれませんが
そこはどうかご了承ください、私も色々頑張ったんだよ!

あと、もっと効率が出る職や構成はあるでしょう。
その辺もあくまでシナカのやり方なんで、
なんでその珍でいってんの? 
というツッコミはやめてやってくれ(◔⊖◔)
ちなみに行ってるのはメインRC珍で、
ステータスちょっと変更しました。
ステ構成についてはこちらどうぞ。

 

・とりあえずシナカが持っていってる装備

持ち替えがあれこれあるから項目が多いよ!
人によってはいらないのも多いからね! 備忘録!
ちなみにこんだけあるけどバトルモードは使ってないのである。
否、使えないのである!(練習しろ)

 

天蝎宮セット
メインになると思われる防具セット。
珍パッケですな。できれば2セット欲しい。
キャラスロ空けられない人にはきついかもしれない。
速度強化持ちや要HITが高いMobが多いから、
どうしてもリング2つで必中70が欲しくなる。
1つでも当たることは当たる、が、
交戦時間が延び危険度も高くなる。

鎧が8に出来てると大分頭装備が楽だけど、
7以下でもやれんことはないです、私は2着とも7。
刺すcはエンジェリング(聖鎧)と真化ハデス(不死鎧)
今後もソロが基本になることを考えて不死で作ったけど、
PTプレイが多めな人は毒や闇鎧にしたほうが良いかもしれない。
折角だからハデス刺してるけどイビルドルイドでも問題はない。
理想は3着、聖、毒or不死、念。
いずれは4着にしたいらしいよこのシナカは(◔⊖◔)

一応他の鎧で各属性が揃ってれば代用きくけれど、
天蝎宮セットは鎧肩靴で凍結耐性がつくので強い(強い)。
また全部着こむとAtkやFleeがもりっと上がるのも大きい。
セイレンのドラブレとか当たると一撃死するので。
この辺はもうFlee盛っても運だけど、ドラブレガチャ。


・天蝎宮セット以外の持ち込み装備  

ヴァルキリーローブ
まさかのV服。毒属性とアンフロを一応持ち込んでいる。
アンフロなくてもタイマンを心がけてれば比較的大丈夫。
後述の兜とのセットでこまめに窮地を救ってくれる。

 

ローラのプレートメイル
これはゴスがさしてある念鎧というだけなので、
他のゴス服があればそれでそちらでも。
ただ私のは+7なので割とDEFが高いのと、非破壊なのが強み。
ここに持っていく鎧は基本非破壊のほうが良い。
個人的にはいずれ天蝎鎧にしたい部分。

 

兜上段

デビルチヘッドフォン
まさかの旧パッケ装備、c未差しは割と安価。
元々スタン耐性が30%。
刺すcは理想はジェミニ、次点でスタラクタイトゴーレム。
前者は装備とステ構成によって睡眠・石化耐性も取れる。
私が今使用中なのは元々持ってたスタラクタイトゴーレム刺し。
いずれ未差しにジェミニを刺したい。
そのどちらか刺しとV服でスタン耐性が100%になる。
獄相手には各異常耐性は100%耐性が取れないと辛いので
こういった地道なものの積み重ねが必要になる。

 

ヴァナルガンドの兜
できれば高精錬の9ヴァナルが欲しい所。
3%剤やらSP剤が豊富という人であれば変えられる部分。
逆に節約を可能にしてくれる一品でもある。
地味にHP吸収にも助けられることは多い。
私が所持しているのはマルドゥーク刺し。
ドラクルとかのほうがよくねという人もいるかもだが、
武器にマリシャス使ってるのと、
ヴァナルは思い入れも深く個人的に神装備なのだ(

 

ストロベリーハット
まさかのドラムサポートプログラム品。 精錬祭で2つ+7にした。
取引不可、ドラム1キャラだと最大入手数が4つという難点はある。
7にするとノックバック耐性、Atk(Matk)+65になる。
+8ブリュンヒルデのダイアデムでも良いけれど、
高精錬のためそこそこお値段がするのと、
与ダメUP効果が対ボスのみなので、そこをどう取るかという所。
所持しているのはマルドゥーク刺しとジェミニ刺し。
立ち回りを工夫したり天蝎宮鎧が+8になっていると
これらは別の装備にする余裕も出てくる。

 

兜中段

ジェミニ-S58の目(赤)
エンチャは何でも良い。
使用中なのは完全回避+3と闘志2ダブル。
上段とステによってスタン睡眠石化耐性が取れる。
理想はここをスロありニーヴバレッタにすることだけど、
それはオイルエンチャに期待しましょう(震え)

 

兜下段

くわえたシャムネコ
ティアマト攻城戦で入手できたやつ。アルカナエンチャ付。
入手・エンチャにYEじゃないティアマト攻城戦参加やクリアが必要なのと
取引不可品のため若干敷居は高いアイテム。
ただアルカナカード効果UPと出血耐性が得られるのは強い。

 

肩にかけるもの

執行者のマント
遠距離耐性のためなのでできれば7で持っておきたい。
私が持っているのはレイドリック刺し。
対セシル戦で有効になる。

 

スキンオブシャドウ
+8竜鱗エンチャ付き。
一応ノックバック耐性の一つとして持ち込んでるけど、
最近はそれほど使ってないのでなくても大丈夫ではある。

 

武器

古王の双刃
最大限に効果を発揮するのは+10、強撃4という敷居の高さ。
珍パッケが来てからRCの威力が爆上がりしたため、
値段も爆上がりしちゃった装備。
自分はこれがあるからやれてる所はあるかもしれない。

ただ毒使用を惜しまないなら
天蝎カタールでもいけるのかもしれない。責任は取れない(
刺さっているのは死神、マットドレインリアー、ハンターフライ。
威力重視ならハンターフライを外すところだけど、
HP吸収が地味に窮地を救うので未だに剥がす決断ができない。
個人的に究極の汎用装備となりつつある。

 

ニーヴジャマダハル
念属性、中型70、人間耐性と火耐性、命中UPエンチャ付。
属性耐性エンチャはお好みのものでどうぞ。
自分は元々別で使ってたのを流用している感じ。
ディーヴァでも代用化だと思うけど、
ニーヴエンチャができないので耐性とかはなくなる。
精錬値は+4でも十分強い。刺さってるのはミョグエで念特化。
いわずもがなセリア・カトリ用武器。
中段がニーヴバレッタにできると強さが増す。

 

天蠍宮のカタール
入手時点で7なので基本Def50無視なのは強い。
またボス限定ながら50%耐性がつくのも強い。
対ボスセシルにはこれを使うが
攻撃用というより、とっさの離脱用に使うことが多い。
お守りみたいな一品。cは未差し状態のまま。

 

あればたまに便利だよアクセ

クヴァシルリングシリーズ
自分はブラウンとグリーンを持ち込み。
基本アサイー持っていけば毒、暗黒、混乱等は解除できる。
けどそれらを節約したい時やアイテムが切れた時には
周囲に危険が無さそうなら使えるので地味に便利。
また速度減少の解除にブラウンが使えるのも便利。
リログも面倒だからね!
ただ沈黙は解除できないのでアサイーは多めに。

 

装備だけでえらい長くなっちゃったので、
立ち回りとかはまた別に書きまーす(◔⊖◔)ノ

 



2 comments for “RC珍さん獄備忘録(装備編)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください