RC珍道中 VSイーブル戦その1

はいこんにちはシナカです(◔⊖◔)

 

RCでもセイレン倒したりイーブルやアーネストが
だいぶ安定したりな今日このごろ。
動画つくるかー、つくるかーと迷い続けてはや数日。
このままだとずっと作んねぇなと思い、
ひとまず先に文章で色々書いたほうが良いやと判断したよ。
判断が遅い? 言うてくれるな(◔⊖◔)

 

まーそんなわけで今日はイーブル戦のこと書こうと思うます。
誰かの参考になると良いね!
MAは使ってないからそっち期待してる人はそっ閉じしてな!
というか先にうちのRC珍さんのステスキル詳細を出しとかないとと
思ったんでそっちも別記事にしておきました、過去の記事は消した。
→うちのメイン珍さん詳細についてはこちら。

 


◆RC珍さん VS イーブル(HH軍事基地)
ファイッ。
(いらすとby.ねこせん)

 

ひとまず最初に今現在一番安定している装備と進み方をば。
あ、あと基本季節回復剤ありきで考えます。
カボケとかが潤沢な人は適時その辺置き換えてください。
火力でごり押せないなら耐久と回復剤でごり押せば良いじゃないってやつさ。

 

◆用意する消耗品(念の為常に多め)
アサイーの実:30くらい
ウィンドレジストポーション:1~2本
毒薬の瓶:10~15本くらい
マジックマッシュルーム:10本くらい
解毒剤:5個くらい
季節回復剤:重量が許す限り
HP増加ポーション(大):2個くらい
エクラージュ・防壁コイン(ジョンダ)支援は可能なら受ける。

 

◆道中装備→

上段:+9ヴァナルガンドの兜(マルドゥークc刺)
+7ゴーグルハット(ジェミニ-S58c刺)
中段:ニーヴバレッタ(闘志1,2、Hit+10)
下段:ブラッドサッカー
鎧 :+7元素の服(アルギオペc刺)
肩 :+8スキンオブシャドウ(レイドリックc刺、竜鱗)
靴 :+7執行者のシューズ
アクセ:深淵の王の指輪×2(闘志1と2、片方に甲角スカラバc刺)
武器:+5ニーヴジャマダハル
(毒属性、中型70%、ヒドラc刺。名誉熟練・永劫風・傷人間エンチャ)
+4ニーヴジャマダハル
(毒属性、大型70%、ペコペコの卵c刺。名誉命中・永劫風・傷無形エンチャ)

 

◆ボス装備

上段:+7ゴーグルハット(ジェミニ-S58c刺)
中段:ニーヴバレッタ(闘志1,2、Hit+10)
下段:棘のスカーフ
鎧 :+7ローラのプレートメイル(ゴーストリンクc刺)
肩 :+8スキンオブシャドウ(レイドリックc刺、竜鱗)
靴 :+7執行者のシューズ
アクセ:深淵の王の指輪×2(闘志1と2、片方に甲角スカラバc刺)
武器:+5ニーヴジャマダハル
(毒属性、中型70%、ヒドラc刺。名誉熟練・永劫風・傷人間エンチャ)

※中型ニーヴの方の名誉熟練エンチャは別に無くてOK。
つけるエンチャに迷ってとりあえずつけたんや……。
今後要高HITMob来たときのために名誉命中でよかったかもしれない。

 

■道中1(雑魚HH部隊×2戦エリア)

武器は中型NVジャマダハルの方で。
道中はSP確保のため9ヴァナル使うことが多いけど、
SPは回復剤で行けるけど耐性きついなーってことであれば
最初からゴーグルハットでいいと思う。
数抱えすぎるとそれなりに痛いので、一塊分ずつ抱えてRC。
割と暗黒食らうこと多いのでアサイーは叩きやすくしておこう。

 

■道中2(近づいたら蜂の巣にしてやるぜエリア)

スナイプガードは地味に倒しづらいんで、
できる限り罠は踏まない方向。
別に増量上等で押し通ってもいいけど
回復剤無駄に叩くことになる。
サイズ補正はないけどペコたま刺の武器に変えて
ベナムインプレス入れてやると多少は倒しやすくなる。

 

■道中3(スイッチを押してロックを外そうエリア)

クローキングエクシードして各所回るだけ。
一応自分はここで”Z-Clairvoyance・C-Soul・C-Life刺のエクセ靴と
ライオットチップ使ってSPHP回復はかってますけど
別に普通にクロークしていくだけでいいと思う。
余談だけどこの珍さんだとIntが低いので右上の所要時間が長い(◔⊖◔)

 

■道中4(7部隊倒してついでにコインを探そうエリア)

名誉の数がほしい人は時短・コイン探索も気をつけるだろうけど
私は経験値とイーブルが主目的なのでここでコインは気にしない。
コインはほんと敵探してる最中に見つかれば取る程度。

武器は大型70%、ペコc刺のNVジャマダハルで。
ここで念の為の風レジを飲む。
あとゴーグルハットに上段装備を変える。

 


まずこの3箇所のHHリーダーをクロークして引張り集め3体同時に倒す。
戦うのは右下のあたり、あんまり雑魚巻き込みたくない。
EDPしてRC、ディレイ中にタコ殴りに合わないように注意。
時間気にしない人はEDPいらないかもだけど
結構痛いから使ったほうが気が楽。

終わったら真ん中のキラーガード。
次に左下のHHリーダー→少し上エリアのキラーガード。
ベナムインプレス入れてやると早い。
最後にユリアン下のキラーガードとHHリーダー。
EDPが切れるか切れ掛けてると思うので
先にHHリーダー引っ張ってダーククロウ入れて倒す。
その後キラーガードちょっと引っ張って倒す。
別にダーククロウはどちらに使ってもよし。

 

■イーブル戦

武器は中型NVジャマダハルに変更。
鎧をゴスにすること忘れずに。
とりあえず開始前にMMR飲みエナコ発動まで待つ。
この時一回で毒にかからない事があるから
MMRは複数本持っていったほうが吉。
自分は5回連続でMMRにかからん時があった。
エナコが一度で発動するとも限らないしね。
エナコ発動したらアンチドート使うか抗毒血清で解除。

 

この装備だとイーブル戦にかかる時間は大体毒瓶2本分。
エナコ発動後MMR解除まで待ってもいいけれど
時間もかかるし、あまり序盤で発動すると
切れそうなエナコにドキドキしちゃうかもしれない。
なので自分はアンチドート取得してます。
対人勢でもない限りそんなに取らないスキルだと思うから
そういう人は抗毒血清なり待ちなりでどうぞ。
HP増加大も飲むと安心度が増す。

 

□第一形態

EDPしてベナムインプレスして回るだけ。
ダーククロウは使わず次に行ったほうが良いと思われ。

 

□第二形態

とりあえずエリア移動したら階段を駆け上る。
以前はここで一回武器を持ち替えてたけど
この装備での現状は持ち替えなし。
別装備だとまた事情が変わる。
キラーガード優先でベナムインプレスしてくるくる。
ある程度はまとめられるならまとめたほうがいいけど
図体でかいせいで移動しづらい・まとめづらいのは注意。
イーブル含め4体とか抱えると結構被ダメもかさむので
HP管理にもご注意。

 

キラーガード倒した後イーブルに
ベナムインプレス・ダーククロウ、そしてくるくる。
1回位はベナムインプレスが切れるかもしれない。
半分からちょっと減ったあたりで次エリアに移行。
階下のザコ敵が倒れたと思ったらEDPを更新しておく。

 

□第三形態

切り替わったらバックステップで壁へ。
右上のくぼみではないけど比較的安全な場所で交戦できる。
即バックステップよりワンテンポ送らせて動いたほうが
イーブル置いてけぼりにしちゃうということもないかも。

大体キラーガード1体とHHリーダー1体がくっついてきちゃう。
くっつかれてたらHHリーダー倒すまではとりあえずくるくる。
ちなみにその際毒服には着替えてない。
キラーガードは放置でOK。1体くらいなら抱えられる。

 

HHリーダー倒したらベナムインプレス入れてくるくる。
後はひたすらHP残に気をつけてRCするだけ。
ダーククロウのCTが切れたら入れちゃっていい。

 

暗黒くらうことはあるのでアサイーは叩きやすいように。
このステだとあんまりスタンはしないけど、
ごくごくたまにすることもあるので油断はできない。
といっても構えてもどうしようもないんだけどな!

 

2HQ入る頃にベナムインプレスが切れる事が多い。
q2でマウスホイール使って回復してる場合
焦って更新しようとすると回復しようとしたら
ベナムインプレスのスキルが下がるわ回復しねえわ
という自体に陥りやすいので注意。
全快してから更新するが吉、ダーククロウも同じ。

 


前エリアで更新した毒瓶が切れる前に倒せることがほとんど。
おつかれさまでした、イーブルの笑顔を見て帰ろう(◔⊖◔)

ソロでは大体こんな感じだけど、
イーブル討伐キルカウントに誰かを連れて行ったりする場合
最終エリア切り替え後一歩動いて自分にタゲくっつかせたら
皆には下に走り去ってもらって、そのあとバックステップ+徒歩で

 


このあたりに持っていくと巻き込み少なく倒せると思う。
(これだけOBS録画分なので画質が悪ーい)

 

Atk高くて範囲攻撃がやたらめったら痛いので
無理に援護してもらわず生存に注力してもらったほうが
安定はするかと思うます。
キラーガードなんかは倒してもらえるなら倒してもらって良いかも。
自分は抱える数が増える可能性が高いので
回復剤はケチらないでもぐもぐしていこう。

 

というわけでRC珍さんソロのイーブル攻略ですた。
ニーヴにつける耐性エンチャは風じゃなくて毒もありかもしれない。
キラーガードのTSを風レジだけで
どれくらい耐えられるかにもよるだろうけど。
というわけでその辺は適時お好みで。
この構成だと順当にいけば毒瓶消費は3本くらい。

 

現在のメイン装備構成で時間食っちゃったので、
別装備の構成(Not執行靴パターン)とか
そちらでの注意点はまた別記事にしますわー。
これからイーブルとRCで戦う! と意気込む人の一助になればこれ幸い。
動画は見たいって人が居たら改めて考えます(◔⊖◔)ノ

 

 

 

 



コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。