ラグナロクファン感謝祭行ってきたよー



今年も秋のRO大運動会に参加するよ、こんにちはシナカです(◔⊖◔)
去年はふるわなかったけど今年はどうかな!
ていうか箱の中身色々やばいと思うけどルールは今までどおりだ!
ポイントのマイナスをどこまで抑えられるかが勝負か!?
がんばりまっす、機会が合えば配信応援しに来てね(◔⊖◔)ゞ

というわけで、はいはーい、
ブログ約一年放置してたけど、流石に今日は書くよ。
行ってきましたROファン感謝祭2015!
いやー、楽しかったねー、朝は暑かったけど!

カンファレンスで語られた内容についての詳細は
OnlineGamerさんがまとめていらっしゃったので、
内容を知りたい方はOnlineGamerさんへGO!
http://www.onlinegamer.jp/news/201510030002/

うちでは別にそういう情報について詳しくまとめたりはしてねーです。
あくまで昨日を振り返るだけの日記。
なんかすっごく長くなったわ!
でもただの日記だからね! 気をつけて!

一応今回の新情報についての感想は少しだけ語ってるんで、
それだけ気になる人は閉じてる追記先まですっ飛ばしてくださいな。
(追記開いた後記事最上部まで戻っちゃうんで注意)
ここにたどり着いた経緯によってはすでに追記開いちゃってるんで、
その場合は半分から下あたりにスクロールしてくれればOKですよ。

というわけで振り返り開始。

開場は9時、開演は9時半ということで、
去年がずいぶんマッタリスムーズ入場できたのもあり、
9時に集合してゆったりいこうかー、
と友人ねこやんとRさんと国際展示場駅で待ち合わせすることに。

えーと出発が普段の出社時間より早いな!?
まあしょうがないね、イベントだしね。と眠い目をこすりつつ出発。
途中でねこやんからRさんが寝坊したとの報告を受ける。
あらまー、まあしょうがないねー、そんなこんなで国際展示場駅到着。

ちょっと後に来るRさん。
いまだねこやんは姿を見せない。
なんでやwwwwwwwwwww

結局ねこやんが20分ほど遅れて到着。
その前にローソンで軽食と水分購入してたんだけど、
ローソンの傍からネズミがすごい勢いで飛び出してきた。
めっちゃ軽快な走りだった、なんか超跳ねてた、なんだあいつ。
カンガルーネズミか何かかって走り。
見守ってたら途中立ち止まってキョロキョロして何に気づいたのか、
タクシー乗り場で佇んでるタクシーの運ちゃんめがけて走りだした。
運ちゃんは「なんだお前」って顔して足で蹴り払うしぐさで追い払い、
すごい速さで走り去っていくネズミ、彼はどこへ行くのだろうね……。

そんなこんなでねこやんとも合流したのでディファ有明へ。
すでに待機列がそれなりとか、リアルコスたま整理券終了とか、
Twitterで情報確認してたので、へー、まだまだそんな人気があるんね、
なんてこの時点ではまだ軽い気持ちでいたんだけれど……。

ディファ有明にいざたどり着いてみれば、確かにすでに列。
一般入場と物販待機列が分かれてて、一応物販見たいしなあとそちら側に。
が、なんとどうやら二時間位待ちになるとのことで。
別に普段だったらそれでも良かったんだけれど。
この日は非常に暑くてだな、とっても日差しも良くてだな。
そらもうじりじりよ、ここの所涼しかった(寧ろ寒かった)から、
薄手の上着持って行ったけどいらなかったねまったくね!
来場特典のポリンタオルを早々に使いはじめる人もいたし。
結局しっかり並んでたけど、いやあびっくりしたね。
でも一時間も待たなかったんじゃないかな……。

会場内は結構涼しくて安心。
建物に入ってから物販ブースまでまだちょっとあったけど、
スクリーン見られるし待機も苦痛ではなかったなぁ。
その時点で開場1時間くらい?
すでに品物はラグくじとカレンダー単品しか残ってなくて、
開始直後に購入5000円以上時の特典衣装もなくなってたから、
普通にくじを五枚だけ購入することに。

並んでいる間にRJC決勝トーナメントも始まって、
5vs5になった新しい環境でどうなるのかなーって思ってたんだけど、
結構RG無し修羅無し民無しっていう構成も見たから面白いなあって。
その中で、Rさんの友人がいるというCブロック代表
「みゃんどらっ♪」を応援していたのですが……。
いや、なんというか、すごかったですね?
対戦相手が去年三位の「Crescendo」だったこともあり、
仲間内で「大変かもしれないが頑張って欲しい……」と思ってたんですけど。
気づけばあれよあれよというまに相手のキャラが一人減り二人減り。
見事勝利して準決勝へ!

すぐにぶつかり合うわけではなくて、距離と状況をしっかりはかって、
じりじりコマを動かしている感じで、いやはや、見てて楽しかった。
RKとか去年は余り見なかったけど、ドラブレ吐きまくりで楽しかったね!
影葱とかも隠れているとはいえ、あんなにぐいっと入り込むんだなーって。
対人(それも5vs5)におけるセオリーとか、
使用可能な装備やスキルをすべて把握しているわけじゃないけど、
去年より幅が広がってるんだろうか。
思ったより展開が早すぎないで、応援のしがいがありましたね……。

その後はちょっと場内お散歩。
リアルコスたま午後の部? も購入できるか不明だったので、
なんというか、思ったより人気なんだなあと。

ちなみに私はリアルコスたまと聞いて、
最初人気投票で選ばれたものが小物化(リアルに)するのかと思ってましたね!
そんな訳はなかった。

書道コーナー「黒蛇堂」が気になってたんだけど、
午前の部は整理券受付すでに終了してたから、
午後の部いけそうだったらいこうかなーと場所だけ把握。

席に座ってくじ開封、その結果は、
邪龍の鎧、ミリタリーメイル、クリスナーガ、イミューンブーツ、アイアンネイル。
まあこんなもんでしょう、邪龍叩かなくちゃ!
去年はねこやんがゴス出したりしたけど、今年はみんな大当たりはなし。
でも酷いハズレでもなし、まあいいかなって感じ?

午後になってフォロワーさんにご挨拶したりしつつ、
書道コーナー午後の部が近づいてたから、自然にできつつあった列へ。
そしたら思ったより人数が集まったとのことで、
もう整理券配布ではなくこのまま並んで受付、ってことに。
全体的にだけど、なんか思ったより盛況だなあ本当に。

で、自分の番を待ってる間に「みゃんどらっ♪」が決勝進出決めてたり。
やべーなすげーな、チームデータで連携2ってあったけどんな事ないよなwww
待ってる間はラグを感じつつもスマホで生放送見てたよ!

そうそう、スマホで思い出したけど、
会場でね、充電器を貸し出してたんですわ。
直径9cmくらいの丸いやつだったんだけど、すっごい有りがたかったですね。
会場きてるんだからスマホやタブレットなんてそんな使わないだろ、
なんて思ってたけど、結構待機列に並ぶ機会があったから、
その間は生放送を見たり暇つぶししたりしたかった。
でもスマホって使ってると電池あっという間に無くなるやん?
気にしながら使ってたんだけど、無料で充電器貸出してるわけですよ。
それも別にその傍で使わなきゃいけないんじゃなくて、
メインステージまで持って行っていいの。

「18時までに返してくださいねー」って言ってたけど、
嫌な話、これ盗難の危険性だってあるわけじゃないですか。
なのに無料で貸出なんですよ、ほんと助かりましたわ。
RJCのアンケがあったらこれについてはしっかり感謝しようと思ってる。

そんなこんなで観戦とかしてたら自分の番。
最初はカード祈願も兼ねて「黒蛇王カード 一個獲得」って書いてもらおうかな、
と思ってたんだけども、「文字数少ないほうがかっこいいですよ」と
至極当然のアドバイスをされていたのでちょっと変えて……、

CQZjVEVUcAA1K_S

やべぇかっこいい。これはカード降臨しますわ。
ていうか考えたら書家の人に色紙書いてもらえるって、
通常無料でってありえなくない?
大事にしようと思います、ありがとうございます。
見ての通り額縁も買ってきたから、すでに部屋に飾ってあるよ!

daokourin_R
いいわー。

席に戻ってカンファやRJCを見る。
カンファは後述として、RJCもいよいよ大詰め。
RJCの決勝は「みゃんどらっ♪」vs「10second」。
メンバーが大半初挑戦のチームと去年の優勝チームの対戦ですよ。

やっぱり「みゃんどらっ♪」を応援してたわけだけど、
一戦目を見事に勝ち取って、にわかに盛り上がる我々。
というか会場全体的に凄い盛り上がってたなあって思う。
対戦形式(人数)が変わったとはいえ、
去年の覇者からほぼ無名のチームが初戦を獲ったのだから当然だろうか。

個人的に、皿が本当に凄いなあって。
普通に前に出るし、でも耐えるし、きっちり役割こなしてらっしゃるし。
精霊アクアを使ってる皿自体あんまり見なかった気がするけど気のせいかな。
まあ途中あんまり見られてない時あったからな、本当はもっといたのかな?
(いても風精霊の方が多い気がしてた)
対人戦における皿ってものすごい忙しい印象で、
手元とかどうなってんだろうなーと思うのであった。

二戦目は10second側。
三戦目はみゃんどらっ♪の構成を見た時「!?」ってなったwwww
だって湾だよ、ここでいきなり湾だよ。
あんまり知識がないから何するのかさっぱりわかんなかった。
試合開始しても動かない、待ってる。
で、10secondがだーっと走ってきてぶつかったと思ったら、

「10second ロイヤルガード戦闘不能」
「10second ジェネティック戦闘不能」

!?
いや、いやいや何が起きた。
え、フライデーナイトフィーバー?
はー……狂乱の効果ってそんな凄いの。
流石に目にする機会がないスキルはほんとわかんないですね……。

これで序盤に二人落ちた10second側がきついかと思われたけど、
そこはやっぱり去年の覇者というべきか。
少ししてみゃんどら側の民が落とされてしまうという。
修羅が残っていたので火力は十分ということなんだろうか。
そこからはナイトフィーバー切れた時のお座り効果などもあって、
湾、メカと次々と。こうなると火力が辛いという感じで逆転。

四戦目は10secondが安定した攻めを見せて、
ここに今年の覇者が決定したのでした。

いやはや、でもすごかったなぁ。
みゃんどら側、RGが居ない事の方が多かったよね?
なんか対人というと修羅RG皿民っていうのはもう鉄板中の鉄板で、
5vs5になってそのへんって大きく変わるのかなって思ってたけど。
RGいなくてもこんなに耐えられるんだみたいな。
構成の幅は狭まるどころか広がったんですかね。
数は少なかったけど、RKや珍さん、影葱もいたしねWLもか。
流石に連はつらいのかな対人って。

何はともあれRJC参加者の皆様お疲れ様でした。
10secondの皆様はおめでとうございました!

決勝後は池袋で来年の手帳買ったりご飯食べたりして帰りましたとさ。
夕飯時には久々にお腹痛くなるくらい笑ったりして楽しかったよ、うん。
いやー疲れたー。

ともあれ、盛り上がり的にも来場者数的にも、
まだまだROは安泰なんじゃないかな!
楽しみなものも増えたし、まだ暫くROで遊んでそう。
稼働率自体は減ったけど、ログイン自体はしてるしね!

さて、以下はカンファレンスで出てきた新情報について、
適当に感想つらつら述べてるだけの追記ですよー。
画像とかはないけど、興味ある方はどうぞ。
開いた後仕様で記事の上まで戻っちゃうんで、
半分から下までスクロールしてやってください

◆カンファレンスで語られた事について



記事の最初にも載せたけど、
詳しいまとめはオンラインゲーマーさんがまとめてるので、
画像とかはそっちでご確認くだされ。
http://www.onlinegamer.jp/news/201510030002/(別窓)
基本的に上記サイトに載ってる順番で感想つらつら。



◆LOVコラボ

LOV側の内容はゲームやってないんでわからないけど、
(担当声優さんとかは「お?」って思ったりしたけどw)
RO側の内容は結構期待している。
コラボダンジョン? が永久実装で、
なんとカードまであるってなるとね、そりゃ高まる。
これが期間限定だったりしたら、あーまあ無理だよねー、
カードとかでないし、幸運にもでたとしても真化とか無理無理だし、
ってなるけど、永久実装ならね!

……いやそれでも難易度とかによるけども。
ソロでできるようなのならいいんだけど、難しいかしら。
PT前提だとどうしても、一度の報酬を分けないとだからね。
別にそれがダメだってんじゃなくて、
例えばオークの魔力石みたいに一回で一つしかゲットできないようなのって、
z分配するにも大変じゃないですか、
zはいいから魔力石ほしい、とかあるだろうし。
だからできればソロで回せればなーと思うけど……。
あと物理近接職でも楽しいといいな!
バハムートcなのかな、ドラゴンブレス強化がなー、気になるんじゃよーw

11月予定みたいだから、ハロウィンよりは後か。
念のため(あるなら)カボケとか増やしておきたいねえ。季節限定の回復剤とか。



◆生体工学研究所:獄とか

ついに三次職生体モンスターの実装ということで。
まー正直自分には縁のないダンジョンだろうなとは。
実装アイテムによっては興味出るだろうけど、
対人特化系が多いなら、入手に躍起になる程ではないのかなあと。
既存の生体工学研究所の調整はどうなるかな、
自分の持ってる三次職の育成に良さそうならいいなあ、とは思う。

生体三次職モンスのSDイラストはかわいい。
あと彼らの生まれた経緯(っていうのか?w)はちょっと面白かったwww

こっちは10/13に実装予定とのことで、
それが発表された時会場がざわついたねwwww
早いものです、暫くは情報待ちになりそう。



◆スロットエンチャント8th

前回のSEから一年経ってるって言う事実にまず驚いてだな?
まあそれはそれとして、個人的に気になるのは真紅の脚絆。
+7しなおさないとならないけど、
グリーンペロスとかマーター刺せるのはよいよね。
自分の珍さんでは脚絆と比べるとしたらサバフセットだったから、
HP底上げが同じようにできるとなるとね。
サバフはエンチャ効果があるから即乗り換えってことはないと思うけど、
想像の幅は膨らむかな……とはいえ最近サバフあんまり使ってないな_(:3」∠)_
サバフセットを解除すると、水牛セット使えるのもあるし。
あ、水牛買ったんだよこのご時世にな! 個人的には凄く使いやすい!

属性弓はどうなんですかね。
なんかもう弓って言ったらエルヴンってイメージしかない(極端)。
大型クロスボウも強いんだっけ?? 
レンジャーが初三次職だったのにこの有様!

あとはそうだなー、ヒュッケの耳とかメディカルブーツとか、
パッケ品にsつけるなら入手性どうにかならないかと思うけど、
まあそれやっちゃったらって話もであるし……難しいな? 
閃光の爪はなんか強そう。
経験値靴はそうまでして経験値底上げしなくてもー、
ってくらい今は経験値稼ぎやすいしなぁ。
と思ったけど、これは自分達みたいに
前々からやってるタイプだからそう思うだけであって、
新規参入者にはいいのだろうか。そんなに数はいないとしても。
あんまり枠売(お座り育成)も見なくなったしなあ。

ところで 血鉄球にスロ付きは 大丈夫か。
まあこれが今回一番の目玉じゃないかね……。



◆一部メモDの調整

封印された神殿は行ったこと無いからわからないけど、オークの記憶ね。
昔かなりがんばって大型OH兜作ったからこちらは気になる。
エンチャントねぇ、+9クイーン・アンズ・リベンジとの
差別化を図ろうとしてるんですかねえ。
それに必要なアイテムはやっぱりメモDなのかな。
だとすると専用のキャラが必須になるんだけど、
今って何がいいんですか記憶……。
忍者は重量がきつくなったんだよね? 砂とかなのかな……。
持ってるOH兜はs空けてないんだけども、
エンチャするなら開けたほうがいいんだろうか。
いやでも一応失敗するよねあれ?w 
今あれを失うわけにはいかないからなあ……w



◆13thアニバーサリー

こちらも特にまだ詳しくは語られれず。
いつものアテイルちゃんがいたりしたから、
彼はまた女装か女体化をさせられてしまうのだろうか……。



◆リベリオン

今回会場内タイムアタックで見た目だけは公開されたリベリオン。
見た目が好きすぎて早くこないかなーと心待ちにしてるんだけども、
全国ツアー時点での紹介内容とか、
すでに実装状態の他国で発生してる問題とか、
それらを加味した結果実装にはまだ時間がかかりそうとのこと。

まあこればっかりはしょうがないのかなと。
カンファでも言われてたけど、あんまり弱くても面白くないし。
型の選択肢があるには越したこと無いし、
そうなるとスキルツリーから見直しっていうのもわかる。
銃と弾の縛りについても考えるって言ってたし、期待もしてる。

時間がかかるのはしょうがない、だからこそ楽しい職になってほしいなあと。
男女ガンスリどっちもオーラになってるから、
おとなしくもワクワクしながら実装待ってます(◔⊖◔)



◆セカンドコスチューム

なんとついに11月にはジェネティックが実装予定。
そして12月にはギロチンクロスが実装予定!
その二つはドット絵・イメージイラスト・SDイラストも公開。
これはもう楽しみでシカタナイネー。
個人的にはこの二職に関しては、ほとんど不満ありません。

・ジェネティック
EXカラーのマントが一つがちょっとだけ渋いかなあ? とは思ったけど。
ジェネは男に一人、女で二人いるけど、どれもセカンドになる、かなあ……?
男がわかんない、割ときらいじゃないよ今のもwwww



・ギロチンクロス
珍さんはもうね、男珍さんはとても良い。
やっぱりマフラーだよマントだよ素晴らしい!
色もかっこ良い! 多分メイン珍さんは白、製毒珍さんは考え中。

女珍さんも、前の発表時よりスラっとした?
主に足が前の発表時よりスマートに見える(男もだけど)
色もやっぱりいい、メインで動いてる女珍さんはEX2カラーかなあ。
問題はTE用アサシンクロス。
TEは結局やらなかったし、
いっそ消して別の職作るのもいいかもしれないなあ……。
アサクロの見た目が好きだったから残していたけど、
珍さんのセカコスがかなり好みの部類だから、前ほどの未練がない感じ。



ここからはまだ大幅調整中のセカコス。

・メカニック
なんかもこもこした男メカwwww いいと思います、うち男メカいないけど。
来年、というかアニバイベ終わったら男忍者を消す予定なので、
男メカ作ってもいいかもしれないなー。
なんかリボンみたいなのがはためく今の衣装も結構好きだけどw

女メカも可愛いというか、脱いでた上着を着たのかいみたいな。
女メカは3人いる上、今の見た目も気に入ってるから、
EXカラーとかも見て使い分けたい所。
後そのでっけえスパナ、装備品として実装されませんか?w



・アークビショップ
ABは男は好きだよ、あのもこもこ感。
まあ男ABは居ないから縁はないだろうか。

問題は女ABでな、うーんやっぱりミニスカはちょっとなあw
これでも、前の発表時よりかなりマシになったように見えるんだよなあ。
Rさんも、これならギリまだ、あり、みたいな反応になってたし。
でもやっぱりミニスカよりは今のほうが好きだから、
ABはセカコスにする子いないかも。
……三人いるんだよなあ女ABw 



・ロイヤルガード
RGはセカコスにする、うん。
EXカラーはまだ発表されなかったけど、今あるのに近しいのがあるといいなあ。
やっぱマント重要だよマント!
ドット絵が映しだされた時ひっそり拍手してた人居たからな!w
いやほんと、かなりいい感じだと思う男RGは。
肩当てに丸みがあって、全体的にスマートになったしね。

女RGは持ってないんだけど、まるでどこぞの騎士王様な見た目は割と好き。
こっちにもマントあったらよかったのに、
そしたらAXか忍者消した枠で作ってたかも?
……でも他に作る職あんまりないな?



・ウォーロック
既存のが戦闘魔術士、セカコスが宮廷魔術士。
そういう印象を受けたなあ。男も女も。
女WLしか持ってないけど、これは実装されてから考えようと思う。
でもやっぱりマントは素敵だよね!(再)



・レンジャー
うーん、これは中々難しい。
より「森の人」って感じが強い気が。
女の方は可愛さが今より強いかも。
男はセカコス、女は既存が好きかな?
女連だけ持ってるけど、これは多分変えない、かなあ。



・ミンストレル・ワンダラー
ミンストレルはなんか、こっちのほうが「らしい」感じがするなあ。
今のはちょっと道化師に見えるんだよね!
で、ワンダラー! いい、これは良い、私は好きだ。
既存はどうにもどこかのカーニバル衣装だからな!
露出も控えめでかわいい、これでEXカラーで緑があったら、
オーラジプシーで止まってる子は即三次転職ですわ_(:3」∠)_



・シャドウチェイサー
シャドウチェイサーは男女ともに既存もセカコスも好きかな。
新しい方が「ドン」って感じがする?w
前発表された時はもっとマント引きずってたよね、
流石にあれはやり過ぎというか、「なんちゃって感」があったのかなw
男女ひとりずついるから、これも迷いどころだなぁ。



残念ながらRKと修羅は今回無し。
RKは全く進捗無いとは思わなかったなぁ。
というか修羅はほんと出てこないね。
既存のデザインが良いから、っていうのもあるだろうか……。



◆今後のシナリオアップデート

今後っていうか来年の話のようで。
ルーンミッドガッツのクエストとアルナベルツ、っていうか教皇様とルーミン関連?
まあそろそろルーンミッドガッツは王様どうにかしないとだね??
七王家の紋章とか映しだされてましたし、その辺の物語がぐっと動くんですかねえ。
こうなると、またヌヌヌとか来そうだ。



今後の情報もまだまだ盛りだくさんのようで、なんだかんだ楽しみだね色々と。
運営もいってたけど、若干いっぺんに詰め込み過ぎな感もあるけど、
それに置いて行かれてやらないことが沢山、っていうのは勿体無いのかもなあ。
とはいえ取れる時間も限られてるし、自分のペースで楽しんでいくのが一番かなー。

かなーり長くなったけど、感謝祭についてはこんなところで!
改めて、参加された方々はお疲れ様でした!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください