上限解放(覚醒)情報その後



ちょっと驚きながらこんばんわシナカです _(:3」∠)_

というわけで、先に以前のブログを修正してきたけど、
3/13付で公式ブログさんより、3/18の「覚醒」に関する告知が有りました。

詳しい事は上記に飛んでいただくとして、
レポートに書いたところで修正がある場所だけまとめたいと思うよ。



◆ルーンナイトのドラゴンブレス。
・固定詠唱時間が一律0.5秒に。
Lv1だともっと短かったものが長くなり、Lv7以降は元の時間より短くなった感じ。

・詠唱時間が0~2秒に。
体験会の時は最高でも1秒だったものが、Lv10では2秒に。

・スキルディレイが一律1.5秒に。
体験会時は1秒でしたが、元の仕様に戻ったようで。

・固定ディレイは変わらず。
体験会時の0.5秒のままのようです。

うーん……詠唱を縮めるステ振りが重要になった感じなんかね?
ブラギ上での連射速度は上がってるんですかね。
まあ他国に合わせているだけなのでしょうけれど、なんとも謎。



◆ギロチンクロスのダーククロー
・消費SPが22~70に
一律30だった消費SPがレベルが上がるごとに増えていく仕様に。
Lv1では体験時のものより少ないけれど、
個人的には取るなら5だろうと思っているので純粋に消費SP増。
まあ強いスキルだからこれくらいは別にと思います。

・固定ディレイが一律60秒に
こっちのがきつい。
体験会時では5秒効果で5秒CTでした。
その代わり威力が抑えられてる日本独自仕様と説明を受けましたね。
「殺害予告」というイメージ上、余りCTが長いのもなーという考えだったそうです。
結局他国と同じ、一律60秒CTに変わってしまったようで。
MVPに使うとしても、取り巻きにうっかり間違えてかけないようにしないとネ。
効果時間は変わってないようだから、傷つけた後はまごつかずきっちり攻撃せねば。

・傷痕をつけた状態での近接物理ダメージ増加効果が1.3~2.5倍に。
体験会時では1.1~1.5倍でした。
それから考えれば単純に威力増。
とはいえCTが伸び、
効果時間は変わっていないのでどちらが良かったのかと言われると……。
個人的には威力抑え目でもかけ直しが早く済むほうが良かったなあって思うけど、
ここらへんは人によるのかな。
HPのそこまで多くないMVPなんかには有用性が増したのかも。

・射程が変更。
公式ブログの資料の方には載ってないので、
実際どれくらいになったのか現時点では不明。
体験会時では最長3。1とかになってたりするのかなあ。
他国と同様になります、とあるからにはそっちと同じなんだろうけど、
他国だとどれくらいなんでしょ? 



とりあえず早急に書いておかないとなのはこの辺りでしょうか。
レポートその2に関する部分で変更はないはずなので、そちらには修正施してません。
ラクスアニマルーンストーンやキングスグレイスは変更無いみたいだけど、
そろそろラクスアニマルーンストーンの材料が
確定・公開されないかなあと思う今日このごろ。



以下ちょっと思うところを。

重力側から「調整したい部分がある」という話があったようで、
体験会時から「まだ調整が入るかも」、という話はありましたから、
そこまで強く文句をいうつもりはありません。

まあずいぶん直前過ぎる告知だなと思いはするし、
がっかりもしてるけれど、ダーククローのCTとかねw
体験会というからにはほとんど実装されるものと遜色ないと思い込んじゃってたし。
まあせめて、なぜ仕様が変わったのかという説明が欲しかったなあって。
どんな理由であれ、それがちょっとでもわかればまた気持ち違うんですよ。

自分はまだいいです、比較的会場まで近い所に住んでましたし、
配信のための機材も借りたり自分の環境だけで整えたりですんだから。
でも遠方からいらっしゃったり、機材も新たに揃えたりした人もいて。
そんなの参加する個人の自由とは言ったってね、
この辺りは参加希望出す前に機材環境が想像はできても不透明だった所もあるから、
いざ告知されて驚いた部分もあったわけだから。

何より体験会後にしっかりレポート書いてる方々が多いわけで、
その内容が一部とはいえ大きく変わってしまうのは、ちょっとねえ。
未だに調整中でどうこうってのまであるし。
自分の場合は、もしうちの記事を参考にして色々考えた方がいたとして、
その方々にちょっと申し訳ない気がしてしまいますね……。

まあ今回、3/18に一気につめ込まれすぎてて、
色々追いついてないのかもしれませんね、ガンホーさんも。
願わくば調整中のスキル含め、
不具合が少しでも減ってしっかりした状態で覚醒を迎えられるといいなと。
多少メンテ時間が延びても構いませんから……。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください