上限解放レポーター記録その2(その他細々編)



ぷろんてらー!
でっかいポップ!
メタドラ降臨ぱずどらぜーっと!

撮影許可が降りたところは色々パシャパシャしてきたんだな!

はーい昨日に引き続きシナカです。
上限解放レポートその2っていうか後編ダヨ。

今回は配置変更のあったマップについてと、
主に配信中リスナーさんや自分からスタッフさんに聴いた細々とした質疑応答についてをば。
ひたすら記録起こしとの戦いである、とくとご覧あれ。

★配置変更マップ編★

◆ビフロストタワー
1Fはメンブリッツ、ペタルがメインに。
ヴァッサー・リヒテルン(水)、毀損された古書、
チェネレは数が大幅減少(各一体ずつくらいに見えた)
2Fにゲルブ・リヒテルン(風)、ヴァッサー・リヒテルン(水)、毀損された古書、チェネレ。
3Fに全属性リヒテルン、リヒトヘルシャー(前と同じ)

screenHati021風火地チェネレ
上から水リヒ、風リヒ、火リヒ、地リヒ、チェネレを倒した所、のはず。
経験値は軒並み上昇、メンブリッツとペタルはさほどではないが、
リヒテルン系はどれもBaseが90k~ほどまで上がっており、Jobも50k~まで上がっている。
毀損された古書、チェレンもB70k、J35k前後。
リヒトヘルシャーのみ倒せず未確認ながら、これなら期待できるんじゃないかなー。
4Fを共闘入れつつのPT狩りとかできたら凄そう。
けど上がってるとはいえJobの不足(Baseとのバランス的に)も凄そう。

◆ニブルヘイム
谷からデュラハンが消えてたように見えたというか、随分密度が減っていたような……。
ロリルリ、ブラッディマーダー、ハイローゾイストはBase、Job経験値共に上昇。
70k~80kくらいのBase経験値幅に。Jobもロリルリは38kになっているなど上昇傾向。
ロリルリやブラッディマーダーはモンスター情報見てみたけど、
ろりるー
まーだー
現在のステータスから微妙に変わってるねえ……?
街の方も見に行ってみたけど、

「よう」
LOD様ー!
でーすーよーねー。
テスト鯖だものそりゃいるわな。
というわけでこっちは配置変更の詳細よくわからずw

★その他細々色々編★
その他聞けたり確認できたのは以下の感じ。

・MobのHPバー
今回のアップデートからついた敵モンスのHPバー表記。
表示/非表示の切り替え可能で、MVPのHP表記はなし(上のLOD画像参照)。
ただし
わらわら
ボス属性モンスのHPバーは見える(リヒテルン軍団はボス属性)。

・生体MVPのオーラ
今回の解放後Lv165達成ではオーラが出ないんですが(システム上は175でオーラ)、
配信で、「あれ、じゃあ生体MVPってどうなるの?」という話に。
ちょうどスタッフさんがいらっしゃった状態だったので、
「じゃあ召喚して確かめてみましょう」ということに。
その結果がこれ。

み、見え……ッ
……と、いうわけで現時点では生体MVPからはオーラが消えてたよ!
物陰からひっそり見てたらはぁあああん見つかったぁああああア三(卍;^o^)卍

瞬★殺
逃げられるわけがない。

このままではMVPと気づかぬままにサツガイされてしまう!
これは想定外の事態だったようで、
どうしよう、どうにかしよう、と仰ってましたwww
つけるとしたら暫定で175にしてステータスいじって……とかになったりするのかな?
うーん、怖いwww(あんまり縁のない相手だけど!)
そういやこの画像でも取り巻きはHPバーあるけど、
本体らしいチェンにはHPバー無いのが確認できるね。

◆ここから下は更に細々したもの
今回のアップデートには直接関係ない物もあり。

・UI系統は徐々に変更・実装していく予定。

・他にスキル調整は基本無し

・状態異常系の矢筒も検討中ではある。

・レジポやサラマアイコン等は今回はなし。
ただ必要性が高いものなので、重力側に要望は伝えてあるとのこと。

・露店の設定上限価格も変更できたらなあと考えている。

・倉庫拡張はデータベースの都合上これ以上は厳しい。

・影狼・朧・スーパーノービスはLv160が上限という職になるため、
それを達成するとオーラが出る(金色オーラ)。
150のオーラキャラ達はオーラが消える。

・ガンスリ上位職は現在韓国でスキル調整中。
日本に実装はもうちょっと先。

・ブレイザブリクも18日に全て本鯖と同じ上限になる。

・ステータス・スキルリセットに期限はなし。
久々に戻ってきたプレイヤーの救済、という意味合いが強いため、
いつログインしても一回使えるようにしている、という感じ。

・ギルドの職位はこれ以上増えない。
職位はあくまで職位であり(課長とか部長みたいなイメージ)、
一人一つ職位がある、というイメージが重力側にないため現状維持。
二つ名とは違うのだよ二つ名とは!

・ショートカットの不具合や鯖の重い状態、矢や銃弾以外の投擲武器の不具合。
修正対応中。現在どこが原因なのかを調べており、
もちろん根本的なところがわかれば上限解放前に解消する可能性もある。
確認中のものは「確認中」と書くわけにも行かないので、
返答がない場合は今調べてるところである、と思ってもらえればとのこと。

・メンテ時間はまだ発表できない
前の週くらいには発表できるかな? とのこと。

・ホムンクルスのAI
今カスタムAIを使ってる人向けに、システム名を公表する予定なので、
定義とかの名称を変えれば今使ってるものを流用可能とのこと。

・ホムンクルスSへの条件
ジェネティックで進化済みのホムンクルスをLv99にして、クエストをクリア。
親密度は関係なし。
親密度に関してはアイテムを使って上げる、ということは考えてないけれど、
もしかしたら、クエストをクリアすることで上げられるような事はあるかも知れない。

・精霊はAI制御できない

・「Lv150の時」や「ステータス120の時」等表記されている装備について。
時空ブーツとかの話ですね。
決してステータス121以上になったからといって効果が消えるということは無し。
5ごとに、10ごとにというものは基本的にステータスが上がれば効果も上がっていく。
Lv(ステータス)いくつ以上、という表記の装備は、
それらが上がっても効果が上がることはない。
こういったものはアイテムの表記が変わる事もあるかも知れないとのこと。
例外として、悪魔祓いの書と鳥狩りセットは120までのステータスで作られたもののため、
これらは120以上振っても威力が変わらないそうです。

・モンスターハウスはクリアするといいことがあるのか
ポイントが貰えて景品と交換できる。
期間限定のものもあるかもしれないし、定期的に景品の入れ替えもあるかも?

・今後もマップ調整は入れていく予定
18日のタイミングはニブルヘイムとビフロストのみ調整。

・養子三次はステータス上限117だけど、
養子スパノビは160までしか上がらない都合上上限108。
この先Sノビにも拡張があれば伸びる可能性もあるとのこと。
MAXHPやSPは通常の養子と変わらない。
ただ、養子三次は転生をしていない為、転生したキャラの転生ボーナスが100pあるところが
養子三次は48pしかなく、52pのステータスポイント差がある。

以上、ざーっと書きましたが、自分が確認できたのはこんなところ。
あくまで現時点ではこうということで、
場合によっては実装時に変わるものもあるかもわかりません(生体MVPオーラとかねw)。
が、少しでも上限解放前の参考になればこれ幸い。

というわけでお疲れ様でした!
今週末のレポーターの皆さんも頑張って下さい!

てーらー
テラたんかわいい。



コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください