上限解放レポーター記録その1(三職新スキル編)



※3/13付公式ブログさんで、新スキルの一部に調整が入った旨が公開されました。
当ブログの以下記述にも変更対象のスキルがあるため、
該当箇所は打ち消し線を引いております。
詳しくは公式ブログさんを御覧ください。

こんにちはシナカですヨー。

さて、2月中に告知しようと思ってすっかり忘れてたけれど、
先日こちらに行ってきたヨー。
◆ファンサイト&ブログ管理人・生放送配信者必見!
「レベル上限解放アップデート」ユーザーレポーター大募集!◆



はい。まあ3/18に控えてる上限解放の先行体験だね!
13時~19時の6時間、体験会場に用意されたPCで一通りプレイできるようになってました。
Baseレベル165、Jobレベル60。養子三次職、精霊、ホムS、新スキルなどなど、
6時間ではとてもとても調べきれない要素の数々。
あれこれやってみようと思っても時間が足りないのは明白だから、ある程度絞った。
なにせキャラ作成に時間が掛かる……
(サクライとかを経験した事がある人はご理解いただけましょう)。
3キャラ作成するだけで2時間半位使ったから!(機材準備含む)

一応生放送予定のつもりでいったんだけれど、
配信用の機材は持ち込みとのことで、ある程度考えていたとおり、
自分の用意できる環境ではWebカメラによる直撮りが精一杯。
他の生主さんがしっかり環境整えて来られてたので、
自分はいいかなーと思ったんだけど、相棒ねこやんの
「リアルタイムで雰囲気伝えたり、直接質問できるというだけでも違うと思う、人も分散するし」
という助言を受けて、配信することに。
マイクを忘れてWebカメラについてるマイクを利用するという失態を犯しつつも、
結構それなりに見ていただけて、思いもよらない展開もあったりで
画質は見られたもんじゃなかったけれど、最終的には配信して良かったかな、と。
ひとえにスタッフさんやリスナーさん、そして相棒のねこやんの協力あってこそです。
この場で改めてお礼申し上げます。



というわけで私が主に調べたのは、
◆ギロチンクロス、ルーンナイト、ロイヤルガードの新スキル
◆一部狩場の配置変更見学

正直あとは質問があった時に試したり、
スタッフの中村さんと山本さんと女性スタッフさんがこまめに
「質問有りますか」という感じで巡回くださったので聞いたりしてで時間が過ぎた。
あっという間、6時間まじあっという間。

長くなるからこの記事では新スキル系について。
もう一つの記事でそれ以外について書こうと思います。



◆ギロチンクロス新スキル:ダーククロー
相手に傷痕をつけ、近接物理攻撃によるダメージを上げるというもの。
ダメージ向上率と固定ディレイは
Lv1 1.1倍 1秒
Lv2 1.2倍 2秒
Lv3 1.3倍 3秒
Lv4 1.4倍 4秒
Lv5 1.5倍 5秒
消費SPは一律30
、スキルディレイは無し、対象単体。
攻撃部分のダメージ率を記録してくるの忘れて申し訳ない
このスキル、海外ではもっとダメージ向上率が高いらしい(2.5倍)のだけど、
その代わり固定ディレイ、いわゆるクールタイムが60秒なのだそうで。
効果時間5秒でそれって……ということで、
日本に実装されるにあたり威力を抑えCTを縮めるという形に変更したらしい。

使ってみた感じ、かなり期待しているスキル。
なんといっても”傷痕部分”は必中(というとちょっと違うのかな)。
ただHitが足りなかったり、無属性武器で念に当てようとした場合、
傷痕はついてもスキルによるダメージは与えられない。
逆に言えばこちらが無属性武器持ってる場合でも、念属性敵相手に傷痕はつくし、
Hitを限りなく落としても傷痕は問題なくつくわけで(セシル4枚刺しナイフ二本で試した)。
更にボス属性にもちゃんと付く。
スタッフさんいわく、傷痕というか「殺害予告」みたいなイメージであると。

だーくくろー
射程もLv5になると3になり、ちょっと離れてても当てられる。
傷痕がついた相手には画像ちょっと見づらいけど、
赤い爪痕みたいなマークが付いて、それがある間は与ダメが向上中。
Lv5で5秒、というかどのレベル帯も5秒だったかな……スキルテキスト記録忘れマジスマン。
まあ取るならLv5ある方が良いかなと。
傷痕さえついていれば他の人の近接攻撃でも攻撃力が上がるわけで。
遠距離攻撃の与ダメは上がらないよ!

効果が切れると同時に更新できるから、合間もそこまで開かない。
複数人珍さんで付与した場合どうなるのかは、環境的に確認ならず。
個人的にはニーズ戦とかで時間短縮に使えないかなと考えてる。



◆ルーンナイト新スキル:ウォータードラゴンブレス
オエーー!!!! ___
    ___/   ヽ
   /  / /⌒ヽ|
  / (゚)/ / /
  /   ト、/。⌒ヽ。
 彳   \\゚。∴。o
`/    \\。゚。o
/     /⌒\U∴)
     |  ゙U|
     |   ||
         U

じゃないから! 氷だと思おうよ!

はい、水属性のドラゴンブレス。
既存のドラゴンブレスも「ファイアードラゴンブレス」に変更。
固定詠唱時間0.5秒、固定ディレイ0.5秒、スキルディレイ1秒。
これに伴い詠唱時間等はファイアードラゴンブレスも同じに。
属性が違うというだけで特に現状のドラブレと違いは無し。
逃げ撃ち慣れてる人ならトールとかで使えるのかな……?

◆ルーンナイト用新ルーン:ラクスアニマルーンストーン
あにまる
いつものルーンストーンと違い、色が金色な新ルーン。
RK自身が使用中のルーン効果一種類を、
7×7の範囲内に居るPTメンバーに60秒間付与するというもの。
付与できるルーンの種類は
ベルカナルーンストーン(ミレニアムシールド)
ナウシズルーンストーン(リフレッシュ)
スリザスルーンストーン(ジャイアントグロース)
ハガラズルーンストーン(ストーンハードスキン)
イスルーンストーン(バイタリティアクティベーション)
ウルズルーンストーン(アバンダンス)
の6種類。

ルーンマスタリーLv10で作成可能。
再使用待機時間なし、最大所持量は20個。
材料は、あくまで現時点では光の粒3、エンペリウム3。
あと全ルーン共通のエルダーの枝1、いずれかのルーン原石1。

RK自身にかかっていたルーン効果は消滅。
RKが複数のルーンを使用していた場合、そのいずれかがランダムで一つ付与。
なので確実にかけたいルーンがあるならそれを一つ使ってから付与するのがベスト。
もちろん1つずつかけていけば6種のルーン効果を付与するのも可能。
再使用待機時間がないから、発動→付与を繰り返せばOKなわけで。
ただし本体側はルーン効果あかまるけ。

仮にRKにかかっているルーンの残り時間が5秒程度だとしても、
メンバーに付与した時点でその効果時間は60秒に。
また、RKが複数いればかけ直しができる。
RK1の付与したハガラズが残り5秒! そこでRK2がラクスアニマ!
またハガラズが皆に60秒! 
ルーン効果のお手玉状態!(RK2に付与されたハガラズ以外無い場合だけど)
その辺りはスタッフさんから説明頂いたので、
実際プレイするとどういう見た目(?)になるかはわからんですが。

あと、ルーン使用失敗時のペナルティは
あくまで発動させた時点で起きるため、その効果が及ぶのはRKのみ。
全員爆死の可能性さえあるような
ルーンストーンロシアンルーレットにはなりません、安心して!

このルーンは結構強いんじゃないですかね。
材料に難はあれどそれに見合っているんじゃないかと。
個人的にハガラズみたいな発動した時にHPを消費するタイプの物が、
付与した時にどうなるのか気になる所。
聞くタイミングを逃したのと、PT組んでどうこうするには難しい環境だったから、
これは実装されてから試すしか無い感じ。

試すには材料が……というところはあるけれど、
そもそも海外では黄金だった材料が暫定的にエンペリウムに変更された理由として、
「黄金が材料の場合産出を増やしてしまうと、金融バランスが崩れる可能性がある」
からだそうなんですね、確かに納得。
折角のルーンだから使ってなんぼだけど
その材料を黄金のままで産出増やしてしまうと、換金率的によろしくない。
そこで、産出を増やしても問題ないものとして、現状エンペリウムにされてるのだ。
このまま実装ならやったね念矢の産出も増えるかもよ!
(これに関しても、もう念矢増えても良いじゃない、って仰ってました。
あと、矢にすれば換金も出来るよ! 安いけど! ともwww)

というわけで、このままエンペリウムだとしても、
その産出が増える可能性もあるとのことなので、期待していいんじゃないだろうか。
キミ戦で爆裂されたあとにベルカナ使ってPTに付与させれば、
パルス来ても低レベル帯のPTメンバーも守れるんじゃない?
自分にはその後ハガラズあたりかければいいし。
(ていうかRKなら耐性固めてればそうそうぺろるまい)

余談だけど、「使用」が「試用」になってたり、
「ルーンストーン」が一箇所だけ「ルーンストン」になってたり、
テキストの誤植にクスリとしてしまった。



◆ロイヤルガード新スキル:キングスグレイス
王の加護の方が言いやすいな……(そこじゃない)。
使用者及び使用者周辺の味方に対して、
ほぼ全ての状態異常とダメージから保護して回復させるスキル。

固定詠唱時間・詠唱時間無し、スキルディレイは0.5秒、効果時間は5秒間。
使用レベルと消費SP、固定ディレイは以下の通り。
Lv1 消費SP200、固定ディレイ100秒
Lv2 消費SP180、固定ディレイ90秒
Lv3 消費SP160、固定ディレイ80秒
Lv4 消費SP140、固定ディレイ70秒
Lv5 消費SP120、固定ディレイ60秒

えーと。
えーとだな。
RGは相棒がメインで使ってるので色々聞きながら試したけれども。
なんというか難しい、とてもとても難しい。

とりあえず発動すると盾のマークが四つ「フォンッ」と出てくるのだけど、
その途端一切の行動が不可に。
移動・攻撃、スキルは当然、アイテムによる回復もダメ。
これは本人だけでなく、周囲の対象メンバーも同じ。
完全に守られるので緊急回避として無しじゃないか、MVPとかで使えるかな?
と思いきや、タゲが外れるため、前衛後衛わかれてたりすると範囲外の味方に敵が流れる。

じゃあの
画像じゃ凄くわかりづらいと思うけど、
タゲってきてたメンブリッツが発動後タゲ外れてノンアクになってるわけで。

キングスグレイス発動前に詠唱を始めていたスキルは発動するので、
例えばコメットやレディムプティオなどの詠唱を始めた仲間に、
後ろから抱きつくかのように飛び込み
三└(┐卍^o^)卍キングスグレイスゥウウウウ!」すると、
安全にそれらが発動します、するけども。
コメットはPvPとかだろうし、レディムはまずその状況になってるのが普通にまずいだろと。
自分はGvとかやらんのでそっちの事情はわからないけれど、
そういうのに縁がないRGメインの友人は「うーん……うーんwwww」という反応でしたとさw

ちなみに、あえて150の50状態で試すことで、既存のスキル何が切れるか、
現状のステータスでそこまで遜色が無いか、というのを見たかったため、
珍さん、RKは自分のキャラ、RGは相棒ねこやんのキャラを参考に作成。

結果上記三職に関しては、スキル調整によってJobLv50でも、
これらのスキルを取り切る事はできる。
もちろん今持ってるスキルを切ったりしないとならないけれど、
50越えないと取れないスキルがあるという感じはなし。
珍さんのダーククローなんかは一部スキルを後回しにしても、
早い段階で取っていいんじゃないだろうかと、個人的にはね。
RKは両方のブレス10取ると、IBやらルーンやら後回しにしないといけないけどね!
そこはプレイする人の采配次第でしょう。

というわけで三職新スキルに関しては以上。
別の部分はまた後の記事にて!



コメントをどうぞ

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください